2016/05/13

ツインスター2 NANO+を導入してみたら!

ナナプチやナナが溶けまくる現象が120cm水草でも起こり出し、水質も特に問題なさそうだったので悩んでいたんだけど、いろいろ調べた結果、ナナが溶ける原因は水温の急激な変化と、カットした部分から細菌が入って腐るということ。

温度は真冬でもないし、買うときも入荷したばかりのものではなくショップの水草に一ヶ月とか入っているものをなるべく選んで買ってきていた(チャームさん以外)ので、そんなに急激な変化はしてないから問題ないとおもっていて、可能性としてはもう一つの細菌が入り込むという考え。

今までアクアリウムやってきて細菌なんて全く考えもしなくて気にもしてなかったのですが、もしやもしやと思い、海外のアクアリストさん達がよく使っているツインスターを買って様子をみていました。

ツインスターは殺菌効果が期待できて、水草のセット初期に稼働するとコケが出にくい状態にしてくれるもので、魚の病気予防にもいいらしい。新型がでていて一番大きい水量もこなせるツインスター2 NANO+を買いました。




水槽にセットしてスイッチいれるとすぐに霧のようなものがじゅわーっと出てきて超綺麗。メモリが1〜3まであって、一番多くの水量でもまかなえる3にセットしてみたら、3〜10分間隔でジューワーっと霧が出てきてとても幻想的です。


で、実は設置して10日ほど経っていますが、、、結果としては

ナナは溶けなくなりました。全く!


これは単純にナナが水に慣れて対応してくれたのかなあとも思うのですが、今までだったら溶け出すと全て無くなってしまったのに、ツインスター開始してからピタリとストップしています!なにこれ、すごい!

そしてさらに驚きの結果が。。。


この120cm水槽、ミスト式で前景草のニューラージパールグラスを三週間ほど育てた後に注水していますが、結構初期から藍藻が出ていて毎日スポイトでニューラージの隙間から出てくる藍藻を吸い取る作業をしないとどんどん覆いつくしてしまう勢いでした。が、

なんとツインスターをつけてから、三日経ってもほんのり増えるくらい。そして試しに2日間ツインスターの電源をオフにしてみたんですけど、そしたらじゃんじゃかと転移しまくってヘアーグラスに絡みついてて大変な事態になっておりました。


なので、結果としては

ツインスターは効く!

ちょっと高かったけど、レイコン用の水槽だし、ナナが溶けるの止まってくれたし、買って大正解でした〜!!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿