2016/04/20

ミスト式の状態でも藍藻は生えてたみたい

120cm水槽をミスト式でスタートして(海外だとドライスタートというらしい)三週間目で注水をしてみたんですけど、入れた途端に

臭くて鮮やかな緑の憎っくき藍藻


がちらほらいることが判明〜!水が入ってない状態でも藍藻って出てきちゃうんですね、結構衝撃でした。






藍藻は放っておくとあっという間に全てを覆い尽くしてしまう厄介な苔なので、ホースを使って吸い取ったり、細かい箇所はスポイトを使って吸い取ったりしました。一見こびりついているようにみえるんですが、わりとスルッと吸い取れるのでそこは助かるんだけど、下手にやって水中を舞ったりすると被害拡大してしまうので、出来たら水の流れは止めた状態でケアするのがよいみたいです。

あー、時間ない中のギリギリ進行なので、コケとかほんとに勘弁〜!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿