2016/02/24

放置してるけど可愛い葉っぱチーム

温室の設置さえしてしまえば、ホント手がかからない熱帯植物たち。あまりにもお世話することがないので基本放置プレイなんですけど、たまに覗いたりしてうっとりタイムを過ごしています。


PC机の下は熱帯の楽園状態〜。



アグラオネマ数株は丈夫過ぎて順調そのもの。柄は買った時から大きくは変わらないけど、新芽が出てくるたびに迷彩柄の美しさにやられます。



ベゴニアは溶けたりしつつも、葉挿しした葉から子株が出てきていい感じ。新芽のグロテスクなフォルムと色はマニアを唸らせる理由がわかります。実物かなりやばめ〜。







なんなんでしょう、このピンクドット!寒気すらするくらいグロテスクでもあり微粒の散りばめられたラメがほのかに輝いてて、どんどん魅力にハマっていきます。






そしてブログでは初公開の三ヶ月前に購入したネペンテス。ウツボカズラというやつです。




今一番のお気に入り!
('∇^d) ナイス☆!!

虫を溶かして栄養にするタイプですが、これがまあ本当に美しいフォルム。簡易プラケースでイケアLEDなのに順調に育ってくれてて、もう三ヶ月良い状態キープしてくれてます。これから暖かくなってくるとますます葉が増えると思うので超楽しみです。





こちらはジュエルオーキッド。キンキンギラ子でベルベットっぽい厚みも出てきました。こんなのが自然に育ってるなんて、本気で衝撃を隠せません。綺麗過ぎて造花みたい。


全然構わなくても育ってくれているので放置なんですけど、みんな素晴らしい葉っぱを展開してくれてて健康のようです。もう置き場がないので熱帯植物は増やさないつもりですが、いい状態をキープしていこうと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿