2016/02/03

蒸発するのが早すぎて...

この時期はちょっと見ないとあっという間に水位が下がってしまいますね〜。
ヒーターとかうっかり飛び出てないか?とか慌てちゃいます。

自宅の30cm水槽は二日見ないだけで水位減りまくって、ピンナティフィダなんか水上葉になっちゃう勢いでぶったまげました。たぶん1日で1cm以上は減ってる!(゚-゚;)ウーン




ピンナティフィダとルドヴィジアスーパーレッドは顔を出しても枯れないみたいで、むしろ頑丈そうに硬い感じに変化してるっぽいです。水上と水中の両方が楽しめるのは素敵なんですけど、そろそろばっさり切っちゃおうかなと。


この水槽、やっぱり30cmという大きさなので一瞬で水草がいっぱいになってしまいます。本来だったら石組みとかでキューバパールとかグロッソ這わせて長期維持とかがいいんでしょうけど、有茎草だとこまめなメンテをしっかりやらんと、レイアウトどころの騒ぎじゃなくなってもっさり超えてどっさり。

事務所のミスト式が上手くいっているのもあって、次回リセット時には石組みにしてキューバパールとショートヘアーグラスのコンビで攻めてみたい気分です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿