2016/02/05

ロタラの気泡を見てると癒される

ネイチャーアクアリウムをやっていて一番嬉しくなるのは、水草達が調子良く気泡を出しまくっている姿を拝むこと。レイアウト云々よりもまずは健康に育っていることが前提なので、キラキラした気泡を出してくれるととっても嬉しく、そして見ているだけで癒されます。

事務所に置いてある36cm水槽は、ロタラインディカが後景草のメインとして植えてあり、何度もトリミングを繰り返して今ではもっさりに。二週間ほど前にトリミングしてたはずなのにすっかり水面まで届いて、今日も気泡をいっぱいくっつけて輝いていました。







有茎草って面倒極まりないんですけど、こういった美しい茂みを見ちゃうと、懲りずにまた育ててしまうんですよね〜。

下の写真はドライヤーを出すのが面倒だったので、iPhoneを構えつつ、水面あたりで口で息を吹きかけながら撮ってみました(笑)なんちゃってアクアジャーナルの表紙みたいになり良い感じです。

はーっ、最近水草だけが癒し。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿