2016/02/02

ベタシリンダーの水草入れ替え

怒涛の撮影週間を終えて、あまり手入れできなかった水槽群をじっくり見てみると、様々な異変がおこっておりました。

ベタを入れているDo!aquaシリンダー2020、立ち上げてから数ヶ月は絶好調だったのですが、今年に入ってから水草の成長に異変が見られ悪化モードに。。。




水草はまばらになってまとまりなく、若干、石のコケが増えてきました。(゚O゚;アッ!





アンブリアは茶色くなって溶け始め、、、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!




ルドヴィジアの葉には穴が開き始め、、、o(@.@)o ナンジャコリャ!!




タイガーロータスレッドは葉が薄くなって(溶けて)切れてしまう現象勃発!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?






枯れてしまったものはしょうがないので、アンブリアは先端の綺麗な部分のみカットして差し戻しをし、ルドヴィジアは全て破棄して隣の36cm水槽から新規に拝借。タイガーロータスは二酸化炭素のある36cm水槽に引越しして様子見にしました。








タイガーロータスレッドがなくなると、急にシリンダー内が寂しくなってしまったので、36cm水槽で爆食しているブセファランドラを2株持ってきました。






今までは三日に一度、半分くらいの換水をしていましたが、年末くらいから蒸発した分を足し水することが多く、もしかしたらそれが原因だったのかもと思っていますが、、、換水量を前のように戻して状態を見ていきたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿