2015/12/07

BORDER BREAK 3rd 大阪参戦と、アクアテイラーズ訪問!

熱帯植物を初めて購入したというのがたった2週間ほど前だっていうのに、ありとあらゆる情報を調べまくっていたら、タイミング良く大阪で熱帯植物の即売会BORDER BREAK 3rdがあることを嗅ぎつけ、大阪まで行ってきました。

なにげに仕事とかでスケジュールが合わないだろうなと思っていたし、まだ熱帯植物自体がそんなに良くわからなかったので今回はスルー予定だったんですけど、スケジュールもぽっかり空いてしまったし、、、まあ勢い余って行ってしまったわけです。



今回は子供達と大阪B級グルメも堪能しようと一緒に行くことにしたので、初日は東京を8時の新幹線で新大阪に向かい、会場に着いたのが11時半ぐらい。すでに早くから並んでいた方たちは戦闘態勢に入っていて、僕も慌てて二階に上がって植物を見てきました。

フォルムや色が美しい熱帯植物を買って撮影することが最終目的なので、目指すはフォトジェニックなベゴニアとアグラオネマ!


特にベゴニアは都内ではコンディション良く美しい葉がなかなか見つからなかったので、今回にかなり期待していました。

アグラオネマはマニアがたくさん来ていて、値段も50万円のものまで売られていて失禁もの。自分的にはコレクターではないので、安めのものでなおかつ写真に撮った時に見栄えのするものをメインに幾つか選んでみました。

まだ乾燥系の植物は興味が出ていないので、そっち系のブースには行かなかったのですが、珍しい植物がたくさん売られているようでもの凄く盛り上がっていました〜。


とにかく会場のサイズに対して人が凄く、見たいブースまでたどり着いても何人もかき分け最前列に行き、お気に入りがあったとしても店員さんと話し込む人とかがいてゲットするまでが大変でした。


一応今回はアグラオネマ2種、ベゴニア2種、セラギネラ1種を購入。初参戦で遅れて行ったわりには、満足度数の高いお買い物が出来て未練なく会場を後にしました。(っていうか、子供達が飽き飽きしてて機嫌悪くなってたので、、、。)







その後はアメリカ村や道頓堀あたりを観光&食い倒れツアーしつつ、ちょっと足をのばして大阪と言えばのアクアテイラーズさんに〜!(値段を写さなければ写真掲載OKでした)





ここ、超やば〜!

規模は東京でいうと銀座のパウパウさんをちょっと小型化したくらいでしょうか?ただとにかく展示水槽のクオリティが素晴らしく、綺麗な印象。そしてビバリウム押し、ヤドクガエル押し!!!

こんなに素敵なビバリウムみせつけられて、宝石のようなヤドクガエルを初めて見ちゃったら、それはそれは心踊りまくって自制するのが大変でした。。。店員さんがヤドクの食事関係についていろいろ丁寧に教えてくれたり(飛ばないハエを飼育してカエルに毎日与える)、ビバリウムの基本形についてもアドバイスくれたりと、なんだか購入路線まっしぐら。あやうくビバリウム用のカラスゲージ買っちゃう勢いでした。。。


そしてアクアテイラーズさん、二階に素敵なカフェが併設してて、父ちゃんの趣味に付き合いきれない子供達を放置するにはもってこいのスペース!幸い娘は絵本作りの宿題も持って来させていたので、2時間みっちりカフェで描くことができて宿題も終了しました。(息子は終始ゲームだけど)




新宿のアクアフォレストのレイアウト水槽の綺麗さと、銀座パウパウアクアガーデンの販売スペースを兼ね揃えたアクアテイラーズ、家の近くにあったらかなり篭ってしまうくらい素敵な空間でした。

大阪のアクアリストさん達が羨ましいです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿