2015/12/28

たぶんピンナティフィダには二酸化炭素が必要っぽい

先日リニューアルした自宅の30cm水槽、その後は順調にいってて有茎草はあっという間に水面にたどり着こうとしています。

ピンナティフィダは良かったり悪かったりを繰り返している水草ですが、二酸化炭素を入れてない時期に枯れ始めて消滅かと思いきや、二酸化炭素の添加したとたんに息を吹き返し、見事な葉を展開してくれています。良く未添加でも育つと書かれていますが、うちのピンナは二酸化炭素ないとダメで、わりと新しめの水が好みの様です。









岩の間に挟んだだけのピンナですが、すでに根付いててかなりかっこいいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. CO2必須、新しい水を好む。。。
    私もそう思います。
    なんとな~く、解ってきた感じです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ピンナは本当に油断すると一気にきますよね。。。ボンベが空になってて放置した時期があったのですが、そこでのダメージがかなり大きかったです。水換えも必須ですね〜!

      削除