2015/11/29

水換えの隙に、黒ひげに木酢液を塗ってみる

最近36cm水槽の黒ひげが悪化。確かサイヤミーズフライングフォックス入れたはずなんですが、、、どこかに篭ってしまって仕事してないニートな子のようです。。。

こうなったら人力とヤマトさんの協力で退治しようと、今日は水換えを多めにして水位を下げて木酢液攻撃。




以前に木酢液をスプレーで全体にかけてしまってナナプチやタイガーロータスを枯らしてしまった経験があるので(泣)、今回は慎重に黒ひげ部分のみに筆を使って丁寧に塗っていきました。

なにげに流木の黒ひげがかなりシツコイです。





黒ひげとは関係ないけど、水位を下げてみたらぶち込んでおいたプレミアムモスが超元気にもっさりしてていい感じで嬉しい発見!



10分ほど置いてから注水。


さっきまで黒かった部分がマゼンダに変化してきました。これでヤマトさんが食べてくれる硬さになっていると思うので、一週間ほどでなくなることを期待して待ちます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿