2015/11/28

ガラス水槽で簡易温室作り

収集癖がある人が熱帯植物に手を出すとヤバイです。非常に。。。


あっという間にアクアショップ通いからガーデニング苗木売り場に場所を移し、気づけばビカクシダがどうのこうの、多肉があーだこーだ、アグラオネマの迷彩三色がとか意味不明の単語を唱えるまでになりました。

現在お気に入りショップは、石神井のオザキフラワーパーク。
ここの二階にある熱帯植物コーナーのアーチをくぐってぼんやりするのにハマってます。

フリーの仕事は暇な時は暇なんですよ〜。



オザキフラワーパークでは、色彩こそ地味目でしたが細身でかっこいいアグラオネマさんがいたので連れて帰ってきました。衝撃の1500円〜。見る人が見たらダメなのかもしれないけど、細身の葉っぱがクールで写真栄えしそう。




なにやら大株だったので、始めての株分けとかもやっちゃって水苔に植え替えして水槽に並べました。






三つに分かれました。

水苔巻いてみたりして。

45cm水槽が一瞬で満員電車状態に。。。カタツムリのようなベゴニアやメタリックピンクに光るベゴニアも入れてみました。


簡易温室なので、サランラップで封じて角だけ蒸れないように開けてみたり。

事務所のスペースがすでにないので、自分の机の下に設置し、余っていたLEDライトを引き出しの下に両面テープで貼り付けて点灯してみました。

椅子の角とかでパリーンってしないよう、気をつけます。。。





あ〜〜〜、早く撮影してみたい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿