2015/12/01

7ヶ月経過した60cm陰性水草水槽の様子

事務所のメイン水槽として立ち上げた60cm陰性水草水槽ですが、あっという間に7ヶ月が経過していて、初期の写真と見比べてみるとレイアウトが大きく変わっていることに気づきました。

毎日見てるとそんなに変化がわからないものなのですが、こうやって写真撮って比べると面白いです。最初は侘び寂び感あるレイアウトだったのに対し、現在は野性味溢れるもっさりレイアウトに。


立ち上げ1ヶ月



 立ち上げ4ヶ月


 立ち上げ5ヶ月























立ち上げ7ヶ月








自分的には最初の立ち上げ当初のフォルムが好きだったりして。泳ぐスペースも十分にあり魚ものびのびしている感じです。

あとは5ヶ月ごろのレイアウトでは、後景にドボンしていた枯れかけた侘び草が勢い増してきて、ルドビシアの赤い色が調和して美しかった頃も好き。

そして現在、土台の岩さえもボルビティスが覆い始め、重心は下に移行し一つの塊のように見え出しています。さすがにこれはちょっと重い印象があるし、魚も泳ぎ辛そうなためそろそろダイナミックなトリミングが必要になりそうです。アウトラインが均一化してきているので、もうちょっと初期の頃のような凹凸のあるボルビのラインにして、抜け感を出したいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿