2015/11/12

36cm水槽、さすがに限界かも

ゴリゴリ感凄まじかった36cm水槽ですが、有茎草が伸び水槽から溢れるくらいにモリモリになってきたら急に綺麗に見え出してきてます。


最初は、赤系の水草を多めに入れる赤緑の補色逆転水槽のコンセプトで立ち上げたはずが、、、気づくとナナプチとブセの存在感が凄まじくそこまで赤い印象の水景ではなくなってしまいましたが、赤は緑を緑は赤を惹き立てあい、わりと最近好きなイメージに。









気に入った水景が出来ると、トリミングするのが勿体なくギリギリまで楽しみたい気持ちでいっぱいなんですけど、さすがにもう切らないと危険なくらい溢れ出しそう。

そして切った水草を捨てられない症候群なので、どこかに詰めて植えようか?とか、違う水槽に植える部分はないか?といろいろ検討中。貧乏性なのでこんなにたくさんのロタラ捨てられない〜。










この水槽は36cmという小型サイズにしては、二酸化炭素を出水ホースから多めに強制添加しているので、水草にとってはかなり光合成しやすい環境らしく毎日気泡だらけ。なんかの卵のようにも見えますが、キラキラしてて癒されるんです、かなり。





もうお魚が泳ぎずらそうなので、今週末にはさすがに切ってしまおう。。。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿