2015/11/12

ナナプチが溶けるなんて〜(泣)

絶好調だった事務所の60cm水槽。

絶好調とは怖いもので、安心しきってしまい、水草のSOSを見逃していたみたいで元気に増えていたアヌビアスナナプチがいつの間にか溶けててドロドロに(泣)



アヌビアスナナプチは黒ひげ攻撃に会うことはよくあるんだけど、何十年のおつきあいで溶けてしまたのは実は初めての経験だったのでびっくらこきました。

ネットで調べてみると、低温にやられると一週間くらいしてから溶け出すことがあるみたい。もしかしたら黒ひげ除去のために取り出し、木酢液を塗っていた際に冷たい水で濯いだのが原因かも。もしくはヒーターを入れたのが最近なので、夜中の水温低下が原因か。。。

だた今までも木酢液塗る時には水槽の外に出して塗った後は水道水で洗ったり、水槽リセットの際には何日もバケツに入れっぱなしで放置したこともあったのですが、まったく溶けるということはなかったので微妙に原因不明系。

新芽が溶けてる〜〜〜!!!
















 取り急ぎ溶け出してたナナプチの束を分解し、元気が残っている葉の部分だけを寄せ集めて石にくくりつけました。復帰が難しそうな茎の部分は泣く泣く処分です。





一応水質が原因の可能性もあるかもなので、一つは今までの60cm水槽に、もう一つは水草絶好調の36cm水槽に入れて、どちらが成長がよいか(復活するのか)実験してみようと思います。




ボルビティスさんは、ご機嫌のようでこんもりと茂っております。生体も落ちることなくみんな元気なんだけど、、、ナナプチどうした!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿