2015/11/14

iPhoneで出来るだけ綺麗に水景を撮るには《カメラ選び編》

カメラマンをしていると知り合いによく聞かれるのが

『カメラを買いたいんだけど、どの機種が良いですか?』ということ。


ぶっちゃけ仕事ではコンパクトカメラやミラーレスカメラは使わないので全く知らなくオススメがわからないし、聞かれても本気で細かい各社の機種についてはわからないのです。。。

もちろんカメラマンはカメラ自体が好きでなっている人も沢山いて、日々新型のカメラを大型のものからコンパクトカメラまでリサーチされている方もいると思いますが、僕はどちらかというと(解像度さえ満たされていれば)思い通りのイメージが撮れればカメラは何でも良いっていうタイプ。なので最低限の新型チェックはするものの、自分にとって必要性のないコンパクトカメラや一眼レフの一般向け用はチェックを怠っています。。。



現在は広告撮影用にはフェーズワンというデジタルバックを使っていて、大型CCDで6,050万画素のものを使用。これは一眼レフフルサイズの2.5倍のCCD面積を持ち、なおかつ6,050万画素なのでワンショットのデータ量が約180MBと超巨大。これでビルボードなどの広告印刷物を撮影しています。まあ趣味で水景を撮るんだったら必要ない大きさですが、ADA天野さんが使われていた8×10inchのフィルムカメラはもっと情報量がある写真なので、毎度ビックリさせられました。

このフェーズワンというデジタルバックカメラは、解像度は素晴らしくきめ細やかな写真が撮れて良いのですが、弱点として感度がISO200以上あげるとザラつくという点。なもんで、ロケや薄暗い室内での撮影では、キャノンの5Dmark3を愛用。CDジャケットや雑誌の撮影では重いデータは必要ないので、フルサイズで2230万画素くらいが丁度良い感じ。感度もISO800位まであげても印刷で支障がないので大変使い易いです。





そして日常のスナップでは、このブログの説明でも書いてあるようにiPhone6 Plusを愛用中。実際このブログに掲載している水景や風景写真は全てiPhone6 Plusで撮影したもののみ載せています。

iPhoneがここまでカメラの質が良くなかった頃は、何個もリコーのコンパクトカメラを買い換えて使っていましたが、カバンに常に入れるのも重いし、パソコンに取り込むのが面倒だしってことで、iPhone5以降からはコンパクトカメラを止めてiPhoneオンリーです。




で、本題に。

もちろん一眼レフをお持ちの方は一眼レフで撮った方がiPhoneより綺麗に撮れるのは間違いないと僕も思っているんですけど、このコンパクトさ、綺麗さ、手軽さを考えたらなかなか素晴らしいカメラです。どうやったらこんな小さいボディ部分にこんな高機能な画質を撮れるカメラが内蔵されているんだろうと、技術って凄いなあって感じます。

マクロと望遠ができないのが唯一の弱点なんですけど、そこらへんをカバーしながらiPhoneで撮影した際に、できる限り水景が綺麗に見えるようになる方法を書いてみようと思います。



カメラの選び方として、機種の細かいことはよく分からないんだけど、市場に出ているカメラには以下のような特質があります。


●スマートフォンのカメラ
・常に持ち歩く携帯電話と一体型なので、お手軽に写真が撮れる。
・スマートフォンの種類によっては接写もできる
・コンデジと比較しても優劣ない画質クオリティ。
・望遠機能は弱い。


●コンパクトデジタルカメラ
・望遠機能が優れているものが多い。(30倍望遠などは運動会などで大活躍)
・スマートフォンよりデータ量が多いものが多い。


●ミラーレスカメラ
・ミラーアップによるブレがない。
・レンズが交換できるので、イメージによってこだわりのある写真が撮れる。
・一眼レフ的な画像が撮れる。
・カメラのデザインが素敵なものが多い(オシャレ)
・レンズの種類が少ない場合がある。


●一眼レフデジタルカメラ
・レンズの種類が豊富なので、思い通りの写真が撮れる。
・ボケみのコントロールが容易にできる。
・データ量が大きく綺麗。
・金額が高め。


●ハイエンドデジタルバック搭載カメラ
・現在市場で出回っているプロ用では最高画質。
・データ自体が巨大なので、トリミングしても劣化が少ない。
・機材が高価で一般的でなく、データ量が大きすぎて操作しずらい。



質問してきた人によく言うのは、一眼レフが欲しくて初心者の人にはCanon ios KISSシリーズを薦めています。オート設定でかなり初心者でも綺麗な写真が撮れちゃうのでプロもびっくりなカメラだし、実際購入した友達からは思い通りの写真が撮れた!とのこと。予算に余裕があれば、もう少し上位機種の6Dとか7Dも良いと思います。(ちなみにNikonは使ったことないので全くわかりません〜)

あとコンパクトカメラを検討している人には、お子さんとかいて運動会や発表会などでも使いたいのなら、20倍〜30倍の光学望遠機能搭載で、なおかつ接写機能があるものをお勧め。これはiPhoneにはない機能なので、あえて買うなら望遠と接写があると違いを活かせそう。ヨドバシなどでは陳列しているので、撮り比べしても良いと思います。

ハイエンドデジタルバックは基本的にお勧めしないです。なんせ扱いずらく金額が高すぎるので。。。

ミラーレスも個人的にはあまりビビッとこないかも。デザインが素敵なので、オシャレ雑貨アイティム的に持つのはいいと思うんですけど、新型の規格が変わったらレンズも全部買い換えないといけなさそうだし、存在が中途半端で自分では買わないかな〜。写真は綺麗に撮れると思けど、だったら一眼レフに行っちゃう。

あと水槽の写真を撮るなら最近流行りの白いカメラは絶対買っちゃダメです。ガラス面に思いっきりカメラの白い色が写り込みます。


カメラは絶対『黒』で!

既に白いカメラをお持ちの方、すみません、、、解決策はあります。(汗)
既にミラーレスカメラをお持ちの方、すみません、問題なく綺麗に撮れます。(汗)


話が思いっきりそれましたが、次はiPhoneで出来るだけ綺麗に写真を撮る方法です。
つづく。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

3 件のコメント:

  1. PHASE ONE、初めて聞きました。すごいカメラですね。6050万画素!
    やはり初心者だと、CanonのKissシリーズがいいですかね。
    いずれは一眼を買いたいと思っていますが、なかなか手が出せないです・・・。
    たまに店頭へ行ってカメラコーナーを見に行きますが、Canonの6Dがいいかなと思っています(見た目がシンプルで好き)、スペック的にはCanonの他の機種に比べてあまり冴えないかなと思いますが、プロのカメラマンの視点では、どうでしょうか?
    一般向けカメラは、質問されてもよくわからないと言われていますが、ついつい質問してしまいます(笑)
    次回のiPhoneでできるだけ綺麗に撮る方法、楽しみにしています!

    返信削除
  2. ペコさん
    コメントありがとうございます〜。
    一眼レフ、ご購入予定で6Dが気になると言うのであれば是非オススメです!僕もサブ機として6Dは欲しいくらいです。
    基本的に最上位機種の良いとこどりで小さくお手軽値段でまとめたのが6Dなので、予算とか問題ないのでしたら良いと思いますよ。扱いが不安だったり予算に制限があるかたはIOS kissで慣れてから上の機種に以降することをオススメしています。

    iPhoneで綺麗に撮る方法、、、基本的な撮影準備と加工方法の紹介なので、もうみなさん普通にやってらっしゃる方法かもしれません。なのであまり期待せずにお待ちください(汗)w

    返信削除
    返信
    1. Tsunodaさん

      ご返事ありがとうございます。6D、プロの方からのオススメを頂けると安心しました!
      フルサイズの中では小さくて軽くていいですよね。
      ただいま予算はありませんが(笑)、購入目指してお金貯めます!

      削除