2015/11/07

鯉ベタシリンダー、3週間経っても全くコケなし。

アクバスで一目惚れして連れて帰ってきた鯉ベタちゃん。住まわせるスペースがなかったので急遽Do!aquaのシリンダー2020を購入して立ち上げたのが三週間前。現在もコケの発生も全くなく、鯉ベタちゃんも活発に泳いでて超元気。水槽の前を通るたびに顔を出し、懐いてくれて愛おしいです。(エサくれって言ってるだけかも。。。)


こんなにもガラス面にコケが出ないってのも初めてだったので、自分でもかなり珍しいなあと思っているんですけど、立ち上げ初期の水を60cm水槽の飼育水を使い、ソイルではなくラプラタサンドを使用したのが栄養過多にならなくて良かったのかもです。

あとはすぐにアンプリアなどの成長の早めの水草を植栽したのも水質悪化を遠ざけているように思いました。イケアで買ったデスク用LEDライトは毎日5時間点灯していますが、おそらく光量と時間と栄養素のバランス、バクテリアの量と生体個数がマッチしている感じ。







ただ油膜だけはエサをあげるとすぐに出てしまうのが悩みなので、二日に一回はコップ2杯くらい油膜をすくい上げながら中和した水道水の足し水をしています。


お掃除隊には、ヤマトさん3匹、オトシン君1匹、シマカノコ貝1匹入ってます。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 水が透き通っているのが分かりますね。きれいだな〜。
    それでも油膜は出てしまうんですね。この場合、エサが原因なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. ペコさん
      コメントありがとうございます〜。
      そうなんですよね、綺麗なんですけどうちの水槽はどれも(濾過器付きでも)油膜発生率が高いです。。。消灯後のエアレーションとかしたらいいのかもしれないですけど、、、。

      削除