2015/10/14

アヌビアスナナプチがさらに小型化。。。

事務所の36cm水槽に入れているアヌビアスナナプチ、先日黒ひげ対策で木酢液振りかけてヤマトさんに食べてもらったのですけど、それから成長が一時的に止まってしまいました。そしてその後、やっと生えてきたかと思いきや超小型の葉になりマイクロ化!


アヌビアスナナマイクロ的な。






他にもタイガーロータスが道添えくらって半分くらい溶けてしまいました(泣)現在はだいぶ復活しているものの、水位を減らして木酢水を使うのは水質を変えてしまうので危険な行為でした〜。。。

やっぱりちゃんと水槽の外に取り出して、木酢液を黒ひげ部分のみに塗って水洗いしてから入れないと、他の健康な葉に被害が出てしまう感じでした。反省。


前景に植えているショートヘアーグラスもいきなり成長ストップ中。後景草のロタラも急に葉が小さくなってしまうなどの障害が見られています。



水換えと栄養スティック差し込んで様子見です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿