2015/10/12

新規立ち上げ、鯉ベタちゃん用水槽

アクアリウムバスで購入してあった青い鯉ベタちゃん。住む場所がなかったので新規に水槽を立ちあげました。容器はDo!aquaのシリンダー2020。シリンダーの中では真ん中の高さのもので、植物入れるのもいいし、お魚でもいいし、万能タイプのフォルムです。

ベタちゃんのお家なのでそんなに凝ったレイアウトはしないつもりなので、眠っていた石を三つほど配置してブライトサンドを敷きました。結構ブライトサンドが濁るので10回ぐらいお米研ぎのように洗って、あとは60cm水槽から種水を拝借してゆっくり注入して、また捨ててを2回ほど繰り返して整えました。





濾過器は入れないで無循環水槽予定なので、ヤマトさんを2匹、オトシンくんを一匹、60cm水槽から引っ越してきてもらいました。二日に一回くらい、コップ一杯くらい水を替えてあげれば大丈夫かな〜と思っています。








鯉ベタは初挑戦なのですが、もう何時間でも見ていられる可愛さ〜。自宅の白いベタちゃんもかなり癒されるんですが、こちらの鯉ベタも負けず劣らず綺麗!自宅でも事務所でも眺めっぱなしです。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿