2015/10/18

急激に巨大化してきたADA培養カップのピンナティフィダ

自宅の30cm白ベタ水槽では、ADA培養カップのピンナティフィダを気孔石の間に挟んだレイアウトにしてみたものの、最初の一週間はめりめりっと育ってましたがその後成長が停止していました。

が、ヒーターを入れたせいなのか水換えを頻繁に行ったせいなのかはちょっとわかりませんが、葉が大きくなってランナーが横に出てきました〜!


 すんごいジャングル感!!!




やっとスイッチオンしてくれたピンナさん、30cm水槽では狭いよ〜ってくらい茂り始めてます。トリミングして少し60cm水槽のほうに移そうかな。。。もしくはボトルアクア的な何かに使うとか。

それにしても新宿のアクアフォレストで一本980円だったピンナが高すぎて買えず、ADAの培養カップに入っていた小さい小さいピンナを植栽したのが1ヶ月前ほど。あっという間に売ってるサイズになって本数も何倍にもなっちゃうんだから、全然培養カップのほうがお得でした!

今後は後景に植えている赤いルドヴィジアをトリミングしてもっさり感増やす予定です。




白ベタちゃんのコンデンスミルク(名前)も人懐こくってメロメロです。話しかけると寄ってきてくれてたまんないです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿