2015/10/01

禿げ上がった侘び草を水槽にドボンッしたその後

初代侘び草が禿げ上がってしまった際に、事務所の60cm水槽の後ろ側にドボンと入れて早2ヶ月半が経ちました。土玉にこびり付いていた有茎草の茎から新芽を生やし、すんばらしく健康的な葉を展開中です。

たぶんレッド・ルドヴィジアだと思うんですが、ちょっと細めの波打った葉が 後景でユラユラしてて、これまたすんごく癒し感をかもしだしてくれています。少しだけロタラとかも生えてきているんですが、このルドヴィジアが大繁殖中。








上からみるとこんな感じ。そろそろトリミングが必要な時期になっているんですが、勢いいいのでギリギリまでこの状態を楽しみたい気分。


この60cm水槽は、いままで陰性植物だけで構成してきていたので、後ろに置いた禿げ侘び草のおかげで華やかになってきています。それにしても健康な水草ってなんて美しいんでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿