2015/10/07

30cm水槽 植栽2週間後の様子

白ベタちゃんを迎え、有茎草をモリモリに盛った自宅30cm水槽。2週間が経ってだいぶ水草も馴染んできました。

ただ最初一週間は超絶スピードで成長していたピンナティフィダとミニマッシュルームが、急に伸び率ストップしてしまったのが何故だか不明。まだヒーターを入れてなく、朝方水温が下がるのがいけないのか?それともソイルの栄養が切れたのか?

二酸化炭素の量は最初と変わらず一秒に一滴なので、今日は半分換水で様子見です。




ベタちゃん、娘が『コンデンス・ミルク』と命名。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. ピンナ、急にそうなるんですよねぇ。。。
    私の30cm水槽のピンナも、そんな感じでした(^_^;)
    調子崩すと、成長止まる→葉が枯れる→コケる→新芽を出しにくい状態・・・と悪循環が続きます(-_-;)
    苦し紛れで、メネデール添加をし始めてから、少し復調したように感じましたが、最近はメネデール入れようが入れなかろうが、あんまり変化ない感じです。
    今は、調子良いんだか、悪いんだかよく解らない状態のまま、なんとなく維持できています。

    調子良くなると良いですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      やはりヨッシーさんのところも同じ状況でしたか〜。成長が止まると一気に葉の色も悪くなって見栄えが良くないですよね。。。またスイッチ入ることを祈って換水やら肥料やら様子みたいと思います。

      削除