2015/10/08

立ち上げ5ヶ月経過の60cm水槽 トリミング

4月の下旬に立ち上げた事務所の60cm水槽、あっという間に5ヶ月が経過してまして、モリモリに茂ったボルビさんやミクロソリウムさんが窮屈そうなので間引き、後景に置いていた侘び草からのルドビジアをカットしてスッキリとさせました。



これはカットする直前の最後の画像。

最初1束で購入したボルビさんもいつの間にかかなりの大株へと育ってくれて元気一杯。夏休み中のコケ悲劇からも見事立ち直ってくれて、現在も調子は抜群に良いです。






こちらがトリミング後の画像。

黒くなってしまったミクロソリウムやボルビの葉を根元からカットして間引き、ルドビジアはバッサリいきました!やっぱ陰性植物だけだと暗い印象にはなりますね〜。また後景のルドビジアが元気に伸びてくれると華やかになって良くなるかなと思っています。


そして昨日からヒーターを初めてセットしてみました。このガラスだけのシステムにあの黒い塊を入れるのが凄く嫌だったのですが、夜中に20度以下になる恐れがあるので泣く泣くセット。ほんと透明のヒーターとか、かっこいい見栄えのヒーター、どこからか出ないものでしょうか?




あとは黒ひげが目立ち始めていたアヌビアス・ナナプチを取り出して、ルートアンドブランチを綿棒で黒ひげ部分のみに塗ってしばし放置し、水洗いしてから水槽に戻しました。早速赤く変色した黒ひげをヤマト部隊が処理してくれていたので、数日で無くなってくれることを期待!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿