2015/10/29

イケアの299円ガラス瓶でボトルアクア

先日イケアに買い出しに行った際、ボトルアクアやテラリウム用にいろいろと容器を買ってきてまして、今回は299円で売っていた密閉式ガラス瓶を使って初ボトルアクアを作ってみました!


まずはよく洗った瓶によく洗った軽石を敷き、バクター100のおまじない。水槽と違って効果がどれくらいあるのか不明ですが、無濾過でもやらないよりは良いだろうと思い、一振りパッパ。





その上には瓶の1/3程までソイルを入れてならします。




水は極力初期の茶ゴケなどを抑えたいと思って、事務所60cm水槽からバクテリアむんむんの飼育水を注入。






水草は二酸化炭素が無くても育つ系のもので構成し、ひとつはアンブリアにレッドルドヴィシア、もうひとつはレッドカボンバにアヌビアスナナプチ。両方ともに緑系と赤系を入れて単色にならないようにしています。


瓶の中には、コケのお掃除担当としてシマカノコ貝を一匹づつ入れました。初めてのボトルアクアなのでいまいち勝手が分からず、いきなりエビちゃんやお魚さんを入れて殺してしまってもショックなので、過酷な状況に強そうな貝に頑張ってもらいます。














これで完成〜!






と思ったのですが、なんかライトが無くても大丈夫なのかな〜と思い、イケアで侘び草用に買っておいた三股に分かれた丸いLEDライトのうちの二つを使い、本来の使用形態とは違いますが光源側に両面テープを付けて、瓶の蓋にペタンポン。





スイッチオーン!


ぴっかーーーーーん!!!




クリスマスみたいで超綺麗〜!!!凄く素敵〜!

こないだ作った鯉ベタシリンダーに設置したイケアのLEDと同じで、式温度はかなり赤めですが、これはこれでかなり可愛くってアリな気が致します。ちなみにLEDの部分とコードがパチンと着脱可能なので、両面テープでくっ付けたまま日光浴とかで移動も簡単に出来ちゃうのがお気に入り。イケアのLEDライト、また見に行っちゃおうかな、案外使える〜。





レイアウト的には全く考えてない植えただけのボトルアクアですが、簡単で可愛く出来ました。今後安定するようだったらアカヒレとか入れてみたいと思っています。

コケまみれになりませんように〜。











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

4 件のコメント:

  1. ボトルアクア&コケリウム・・・(^^)
    簡単だし、短時間でできるし、オシャレだし。。。良いですよねぇ。

    私のボトルは、らっきょうを食べ終わった空き瓶・・・(^^ゞ 
    なので、蓋は白のアルミ製。
    おしゃれ・・・とはかけ離れておりますけど。。。(-_-;)

    生体(魚)は、なんとなく可哀そうな気がして入れてません。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、なんとなく生体を入れるには水量が少ないというか、可哀想な感じもしますね〜。今のところ水草がかなり茂ってくれてるので楽しめています。インテリアには最高ですね!

      削除
  2. はじめまして。IKEAのガラス瓶、LEDともにボトルアクアにぴったりですね。
    LEDは、まるでボトルアクアのためにあるようですね!

    返信削除
    返信
    1. ペコさん、初めまして!コメントありがとうございます。イケアは種類豊富でコストが安いので、アイディアでいろいろ楽しめますね!またアクアに使えそうなアイティムがあったら見つけてこようと思っています。

      削除