2015/10/30

30cm水槽、トリミングしてスッキリ

自宅の30cm水槽のトリミングをしました。

ピンナティフィダが強烈に成長しまくってて、ベタのミルクちゃんが泳ぎにくくなってしまったので、大株を数本切りました。あとは後景草として植えてあるルドヴィジアレッドも水上に顔を出してしまっていたので、半分くらいのところでトリミングし、切った部分は揃えて手前に植え直しました。


ビフォー

アフター




レイアウト的にはビフォーの方がジャングルの様で好きなんですが、ベタが泳げないのでは可哀想なので、上部にスペース出来て一安心。

二年くらい前にピンナティフィダを育てたときは、全体に穴が空いてしまってぼろぼろになり、枯れてしまった苦い経験があるんですが、今回のADA培養カップのものは今のところかなり調子は良くってかっこいいギザギザの葉が増えまくっています。トリミングして切ったものは、ボトルアクアに入れてしまおうかと思っています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿