2015/09/19

水草多めのレイアウトに変更

先日、真っ白なベタを迎えた自宅の30cm水槽。やっぱりベタだと水草植えたくなってしまって、仕事帰りに新宿のアクアフォレストに寄っていくつか購入してきました。

イメージとしては今までの気孔石とアヌビアスナナプチだけのクールな状態から、柔らかめの印象の水草を多く植えて優雅なベタのイメージとマッチさせたい気分。

アクアフォレストはかなり状態の良い水草が常時数多くラインナップされているお店なので、迷いに迷いましたが三種類の水草を選びました。




まずは前景草として植えていたショートヘアーグラスがヤマトさんに食べられてしまったので、もうちょっと強そうなミニマッシュルーム(ハイドロコタイル ベルティキュラータ)を1pot。







あとは気孔石の隙間に活着系の水草を植えたいと思ってハイグロフィラ・ピンナティフィダを見にいったのですが、なんと一本980円!! で、諦めようかとしたところ、ADA培養カップのハイグロフィラ・ピンナティフィダを発見。こちらは1800円くらいで小さいけどかなりの本数が入っているので、育ってくれればかなりお得なカップです。




さらに、水を綺麗にする作用があると言われているウィステリアのナロータイプ。こちらは3本550円。一本がかなり大きい葉振りだったので水槽の後継に植えたら綺麗そう。





で、早速自宅に帰ってきて植栽してみました。特にマッシュルームが手前を明るい印象にしてくれてまろやかな雰囲気にがらりと変身。気孔石の間に挟み込んだハイグロフィラ・ピンナティフィダも、今までの無骨な感じから一転し、自然感が出たように思います。









なんか凄くいい感じ〜。これでちょっと育ってくれて気孔石がもっと見えなくなっても面白い水景になりそうな予感。ベタちゃんも水草の上で休憩していたりしてて見てて可愛いです。

やっぱり水草多めの水槽って癒され感がハンパないです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿