2015/06/08

36cm水槽立ち上げ 水草植栽完成

事務所に設置した新規36cm水槽、水草を購入してやっとこ植栽が済みました。

今回は小型水槽だけど有茎草盛り盛りの姿を見てみたく、流木との組み合わせで決定。
ネイチャーアクアリウムも回数を重ねると得意な水草ばかりを多用する癖がついて来てしまい、過去に失敗した水草は排除してきてきたのですが、今回は過去の失敗をリセットし、とにかくビジュアル的に使ってみたい水草を集めてぎっしり入れてみました。

そして最近は赤系の水草に強く引かれていて、緑色より赤系の水草が多い水槽ってのも面白いかと思い、新宿のアクアフォレストで赤〜ピンク系を多めに購入。

リシアとかも面倒で避けて来ていたんですが、今回は気泡見たさに入れたりして、ここ最近の自分のレイアウトとは違った水景に植栽が完成しました!



前景には気になっていたADA培養タイプのポゴステモン・ヘルフェリーとショートヘアーグラス、流木の足元にはリシアストーンに巻き付けたリシア、流木にはお馴染みアヌビアス・ナナプチ。後景草は赤系のロタラとか名前忘れたけど5種類くらい植えました。





上から見るとこんな感じ。本当は流木にモスを巻付けようかとも思っていたんですが、リシアが結構面倒な予感がしていて、数ヶ月後、様子を見て判断しようかと。モス系も最近は安価な物から高級モスまで、いろんな種類が出回っているのでショップに行くと悩んでしまってなかなか買えないです。













植栽したばかりの水槽ってすぐ光合成し出して超綺麗。ロタラ系はすぐに水面に到達してしまうと思うので、こまめなメンテナンスをしっかりやって維持出来たらと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿