2015/04/28

新規水槽入れ替え

昼から始めた水槽解体作業が思った以上に過酷な作業でして、あっという間に夜に。

今日は60×45×45の水槽と水槽台を撤去して、先日購入してあった60×30×36をセットアップしてまでを目標としていたので、近くにいたアシスタントに手伝ってもらい、ADAキューブキャビネットとキューブガーデンを設置。思いのほかガラス製のキューブキャビネットが尋常じゃない重さで、一人じゃ無理な代物でした。




まずは先日嫌々自作した水槽台の底上げ台を設置。結構モルタルの厚みが違うようで平行にするまで時間がかかりましたが、底の部分にガーデンマットの切れ端をはりつけ微調整。手前側に釘の跡や木材の目が出てしまったのが残念な所ですが、ライト付けたら足元なんか気にならないと思うので、まあいっかな事例。











そしてキューブキャビネット、ガーデンマット、キューブガーデン、アクアスカイの順で取り付けて行きます。初めて購入したスーパージェットフィルターは、水が入ってなくてもかなりの重さで、こちらも水入れたら腰に気をつけないと、やっちゃいそうです。















水槽台の底上げ台には、向かって右側のコンセントがある方に、コードやタイマーをごそっと隠せる秘密のボックスを設置。なんせキャビネットがガラスなもんだから、今までぐちゃぐちゃに収納していたコード類、どうしようかかなり悩んで考えまくっていたんですけど、最終的にこの隠しボックスで解決。なんかうまく行きそうな予感です。







一息ついたところで、とりあえずアクアスカイ602点灯!







超明るい〜〜〜!!!



今までのADAソーラーIより光が回っているせいか、澄んだ感じというか清らかというか、なんだかフレッシュ。流木入れるだけでも、すでに満足なんですが。。。美しすぎるADAのプロダクトデザインに見ているだけでうっとりしてしまって水槽前から動けない。


真夜中になってしまったので、水槽レイアウトはまた明日に。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿