2015/04/28

水槽解体作業

ついに、一年と六ヶ月維持してきた事務所の60×45×45水槽を解体しました!

今の事務所に引っ越して第一弾のレイアウトだったので、解体前はちょっとセンチモードで写真撮りまくり〜。最終的には水草が盛り盛りになりすぎててちょっとToo Muchでしたが、下から見上げたりすると森の中に入った様な水景に育っていて、わりとお気に入りでした。


事務所水槽、最期の姿 




















水槽台、やばめ。。。



ちんたらやっていたら日が暮れてしまうので、決心ついたところでザクザクと流木や水草や石を取り出し、生体の移動をしました。正面から見ている以上に水草が増えていて、まあ出るわ出るわ大漁でした。60cm水槽とは言え、奥行きと高さが45cmなので、思っている以上にたっぷり収納されていたようです。












ボルビティスなんか、いつも黒ひげや苔まみれになってあまり良いイメージなかったんだけど、今回はわりとうまく育ってくれて、小さい株一つ購入しただけなのに、10倍分くらいに増えてました。次回のレイアウトでもナナプチやボルビティスやミクロソリウムは使おうと思っているので、このまま生体と一緒に臨時の30cmキューブ水槽に移動です。



その後は水を減らしてから生体を抜き、ソイルを捨てて水槽掃除。びっくりするくらい土台に石を使っていたみたいで、石に付いた苔取りで2時間くらいかかってしまいました。


すでにこの時点で腰痛は悪化しまくり、不意に立ち上がると絶対にぎっくり入りそうだったので、お爺ちゃんさながらに膝に手をついてゆっくり立ち上がったりびくびくしながら作業しました。120cm水槽とかのレイアウトやリセットってどんだけ大変なんだろうと、ちょっと120cm水槽、買うのやめようかなと思いはじめてみたりして。。。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿