2016/04/14

ミスト式を終え、注水の義

いろいろな都合でなかなか時間が取れず、やっとこ注水をしてきました。

なんで出来なかったかというと、120cm水槽ともなるとかなりの水量になりますよね?で、バケツでの注水は面倒だしぎっくり腰の原因になるので浄水器を使って塩素を抜いた水を水道からホースでジャーっとやりたかったのですが、ホースと蛇口をつなぐプラグを買いに行けなくて作業が止まっておりました。。。


で、本日はホームセンターに買い出しに行けたので、そのまま設置して勢い余って注水までノンストップ!





チャームさんでAQUA GEEKのSimpleって浄水器を購入してみました。こういうの使うの初めてなんですけど、なかなかデカかったです。早速水道水流し込んで水槽へインストール〜!


サランラップ、オープン!





ドバーっ!





超いい感じ〜、超楽ちーん〜!






スンバラシイですね、このシステム!
腰痛くない!


60cm水槽くらいならバケツで数回入れれば満タンになるけど、120cmだとホースじゃないと絶対無理〜。シャワーヘッドを付けているのでソイルも舞いあがらなくて、綺麗なレイアウトのまま注水完了しました。


終わるやいなや、ニューラージパールグラスが猛烈に光合成しまくり!なんて綺麗なんでしょう〜。一面に宝石が散りばめられたような草原になりました。






ミラクル光合成しまくり!
あー、うっとり。



でもこれからの一ヶ月半が油断できない大切な期間。ここで少しでも手を抜いてしまうと締め切りに間に合わない中途半端なレイアウトになってしまいます。とりあえずはすぐに後景に有茎草を植栽して早くの育つようにお祈りしないとですね〜。



今日は時間がなくなってしまったので注水のみの作業でした。早く濾過器と二酸化炭素つけないと〜、やばーい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 水が入って少し安心したのではないでしょうか?
    それでも時間との勝負ですね!
    後景水草の成長が間に合う様に念力を送ります。笑
    それにしても注水したばかりなのに水の透明度が高いですね!

    返信削除
  2. roshiさん
    コメントありがとうございます〜!
    水入れた日は良かったのですけど、、、次の日は真っ黄色になっていましたよ(汗)
    もちろんあく抜き一切していない流木を大量に使ってますので、、、活性炭を大量に投与予定ですw

    返信削除