2016/04/04

ついに緑色の重いやつゲット!

120cm水槽のミスト式をそろそろ終えて、注水に入らないと有茎草の成長が間に合わないので重い腰を上げて二酸化炭素について動き出しました。

実は結構ビビリなので、あのでかい緑のボンベが怖くて怖くてたまらなく、出来ることなら部屋に置きたくないのです。プシューとか、ボンッとか、パンッとかなったらどうしよう〜って。


なんせADAの小型ボンベでさえ、分厚いゴム手袋はめてタオルで見えないように巻いてから、万が一二酸化炭素が残っていてプシューってなっても大丈夫なようにゆっくり開けて取り替えているくらい。。。5kgのミドボンとなると恐怖レベルは10倍以上に膨れ上がります。


でも色々計算し始めてみると、いかに小型ボンベがコストパフォーマンスが悪いかが一目瞭然。120cm水槽でなんかで使ったりしたら、どんだけお金があっても足りないくらいのお小遣い破産状態になってしまいます。やはりミドボン5kgマストってことで購入することに決めました。




で、考えが決まると行動するのは早い方なので、早速ランチの帰りに近所の酒屋さんに突撃。お店の奥様に聞いたところ、ボンベのみの販売はしてないそうであっさり1件目却下。


次の店まで少し歩くのですが、途中には最近ミドボンの販売をしなくなったと言われる大手チェーン酒屋のカク●スさんがあって、一応念のために入ってみることに。。。

店員さんはわりとぶっきらぼうな感じで怖そうだったので、早いところ聞いて次に行こうとしてたら、


あぁ、
ビールとかに使うやつですよね、
5kgならありますよ


って、意外な結果!




5kgならっていうか、5kgが欲しかったのですよ、下さい!って即決。

お値段も7,376円で、空になってボンベを持っていけば5,000円の返金になるそう。別の満タンボンベに変える時は、ガス代の2,376円を次回は払えばいいんだそうで、あまりの激安さに唖然と致しました。


2,376円なんて言ったら、ADAの小型74gボンベが2本分!たったこの金額で5kg買えちゃうんだからやっぱり超お得なわけですよね。小型ボンベ買うのアホらしくなります。


それにしても酒屋さんから事務所までの道のりを運ぶのがしんどかったー!絶対次は車で行こうっと。。。




ジャーン!!!

ミ❤️ド❤️ボ❤️ン


あっさり買えて嬉しい反面、もうすでにガスが出る付近の金具あたりに怖さを感じています(汗)なんかガスの出口っぽい穴が二つあるしー。yossy's eggsのヨッシーさんに来て欲しいくらいですw

40度以上の場所での使用禁止って書いてあるけど、水槽台の中は大丈夫なんでしょうかね〜。夏とかソーラーIの安定器が結構暑くなりそうだし、不安いっぱい系。








後、ミドボンがグレーとか紺色だったらどんなに素敵だったでしょうね〜。海外の二酸化炭素のボンベは黄色とか青とか見たことあるんだけど、日本は何で緑に決まったんだろう?





ADAっぽくグレーだったら、水槽の横に置いてもかっこいいのになあ〜。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

11 件のコメント:

  1. (祝) ミ♡ド♡ポ♡ン 
    とうとうミドポンデビューですね!おめでとうございます。
    これ持って歩いていたら怪しさ満点ですが、
    きっと私なら、にやけ顔で抱えていたでしょう。。大丈夫でしたか?笑
    着々とですね!取り付け頑張って下さい^^

    返信削除
    返信
    1. roshiさん
      ついにやってしまいました!!!
      5kgが老体にはかなりきつくて何度も地面に置いて休憩しながら持ち帰りましたよ〜❤️
      途中に警察署の前を通過するのが一番緊張しましたw
      取り付けドキドキですが器具届いたら頑張ってみようと思います。

      削除
  2. お邪魔します!
    ミドボン購入おめでとうございます。
    昔、ミドボンが破損して爆風で家がグチャグチャになる動画を見たことがあります。
    取り扱いにはくれぐれもお気を付けくださいw
    co2の周辺器具も紹介してほしいです!

    返信削除
    返信
    1. はまぎしさん
      こんにちは、コメントありがとうございます〜。
      な、なんですか、その動画!やばいですねwww
      個人的にはプリズンブレイクと24のドラマの見過ぎで危険物恐怖症になっていますw
      CO2の器具はもう注文してしまっているのですが、届いたらブログにアップしようと思います。

      削除
  3. あれ?
    長文コメント書いたのに・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      こんにちは、コメントなんども書いていただきありがとうございます。
      なぜかブログには書き込まれてないのですが、通知メールのほうで文面見れていたので読ませていただきました。
      詳しくボンベの説明して頂きどうもありがとうございました。
      実際かなりビビっております。。。

      器具はもう買ってしまって配送待ちなのですが、はるデザインの類似品を買ってしまいました。(クリスタルアクアというメーカーのですが、大丈夫かなあ〜?)

      削除
    2. 何ででしょう・・・(^^ゞ
      まぁ、見て頂いたようなので、良かったですw

      使い出してみれば、心配ないことが解ると思いますよ。

      削除
  4. 小型ボンベをタオルで覆いたくして開けてるの・・・

    自分だけじゃなかった~ 仲間♪(゚◇゚人゚◇゚)

    あのプシューが手に直撃してトラウマなのは内緒です(汗


    ところでミドボンを酒屋さんにお願いする時はですね、
    水草用に!って正直にお願いされたのですか?

    返信削除
    返信
    1. SuitBasseraさん
      やっぱりやっちゃいますよね、タオル巻き!
      以前素手でやって残っているガスが手にかかった経験があり、
      それ以降恐ろしくって絶対タオルは巻きます(ワイン開けるときでもw)
      ミドボンは購入するときに、『ビールサーバーも必要ですか?』と聞かれたので
      素直に『水草水槽で使うので結構です』といってみましたが、
      お店の人はたぶん、なんで水草に?って理解していないような顔してました。
      ただボンベには、『水草水槽への使用❌』『美容院での使用❌』とかって大きくかいてありましたけどね〜汗

      削除
  5. 私も同様に・・・ミドボン導入はものすごく躊躇しました。
    部屋にボンベがあるっていう恐怖が・・・( ゚д゚ )
    でも一度いれると・・・もう手放せないです。
    もうCO2ストレスから解放されます。あって当たり前のCO2って感じになります^^

    返信削除
    返信
    1. moominさん
      ですよね、ですよね〜。
      きっと買って使い出せばなんてことはないんでしょうけど、危険!と買ってボンベに書いてあると震えてしまいます。。。
      でももうレギュレーター届くので、ガンガン放出して気泡祭りしてみます〜!

      削除