2016/03/21

ちょっとずつ増えだしてきたボルビティス

黒焦げまみれになってしまった60cm陰性水草水槽。黒い葉はほとんどカットしてしまい、その後はせっせと毎日1/3の水換えを行ってきました。



陰性水草なので成長はかなり遅めなものの、小さい透明なボルビティスの葉やミクロソリウムの葉が出てきてくれました〜!やっぱこの透明感あるボルビの葉って美しい〜!!

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン





油断するとこの小さい葉も硬く黒くなってしまうので、ここからが結構大事な時期かもです。フィルターも一週間に一度、飼育水で濯いで詰まりをなくし、復活に向けて頑張りたいと思います。





なんかまだまだスッカスカ。

これでダメなら、本当にリセットしちゃうかも。。。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



2 件のコメント:

  1. うちはほんとボルビが黒くなっちゃうんですよねぇぇ・・・
    そうか・・・水換えとフィルター清掃が足りないのか( ..)φメモメモ
    が。。がんばろ_(:3ゝ∟)_

    返信削除
    返信
    1. moominさん
      ずっと調子よかったのでいきなり真っ黒になった理由がよくわらないんですよね〜。。。まぁなんというか、とりあえず良いとされることを全てやってる感じです ('-'*)エヘ

      削除