2016/03/21

大惨事のストック水槽を解体

120cm水槽をレイアウトするのに、かなりたくさんの水草が短時間で必要になるとおもい、今までレイアウト水槽として維持してきた36cmをストック化してみましたが、ストックにした途端、メンテナンスを怠ってしまい一瞬で大崩壊状態!!!



こんなに綺麗だった36cm水槽が・・・、









もやは中身が見えないほどに。。。






ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…






やはり小型水槽はかなりこまめにメンテナンスしていかないとすぐに崩れ落ちるってことを実証できましたw




ストックなので水草をあまり切りたくはなかったのですが、このままだと水上に出てしまったロタラは枯れまくるし、下に植栽してあるブセやナナには全く光がいかなくなっているので、整理整頓してみることにしました。


とりあえず有茎草をがっつり抜いて短く切りそろえて植え直し、その後はナナとブセを取り出し、今までベタ水槽として設置していた低めの60cm水槽が横にあるのでそちらに移動。(ベタさんは2匹落ちてしまい、他2匹は別水槽に移動。)





ナナとかの陰性水草って成長がわかりづらいんですけど、こうやって久しぶりに取り出してみるとかなり葉振りが良くなってて立派〜。ブセさんも結構巨大化してて120cm水槽のポイントとなってくれそうです。



きらーん⭐️



なんか小さい外掛け式フィルターとか設置しようかな〜。光量も弱めだし二酸化炭素も入れてないんだけど、まあナナとブセなので大丈夫でしょう。水換えはこまめにしたいと思います。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿