2016/03/03

ダークサイドからの脱出

かなりダークサイドモードに陥っている事務所60cm、こやつをどうにかしないとと毎日換水を行うこと2週間が経過し、よく見てみるとボルティビスには透明度の高い小さい葉が増えてきました。

ここいらで一回、真っ黒こげの硬くなってしまった葉を全て切ってしまおう大作戦。古い葉で水通りが悪くなっていた部分も流れができて、新芽にさらに栄養が行くのではないかと。



こんな感じでだいぶ印象が暗い感じ。葉っぱのトーンが落ちるだけでかなり状態が悪い水槽だなあ〜って印象受けますね。ボルビティスなんかカリカリの干からびた造花のようになっててダメ過ぎる!!!




お客さんが見るエントランスの水槽なだけに古くて汚い葉は切っちゃいましょう。



で、トリミング後の完成形。




だいぶ短くなりスーパーフレッシュな見栄えに。むしろ流木の存在感が増してこれはこれでいいんではないでしょうか?何気に日陰っていたアヌビアスナナプチにもライトがあたり、水槽自体が明るい感じに見えてきてます。





まだまだ油断大敵なので、新芽を黒化させないように、しばらくは換水を頻繁に行い、綺麗に生え揃ってくるのを夢見て頑張りたいと思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。ボルビが黒くなると凹みますよね~やっぱり黒い葉はトリミングですか?水流も大事なんですね。我が家のボルビも元気なく悩んでます・・・

    返信削除
    返信
    1. マイティさん
      こんにちは〜、コメントありがとうございました!ほんとボルビは真っ黒くなりやすく、なってしまうとどうしようもないですよね。。。うちのは調子いいときは透明度高い綺麗な葉を展開してくれていたのですが、ある時期から急に黒ずみはじめてしまい、結局黒い葉はすべて切り落としてしまいました。その後は毎日1/3の換水をして様子をみたところ、新芽がガンガン出てきていまのところ大丈夫のようです。

      削除