2016/03/05

30cm水槽、トリミング後1ヶ月経過の様子

自宅のキッチンカウンターに設置してある30cm水槽、トリミングして1ヶ月が経過しようとしています。順調に後景に植えていたルドウィジアスーパーレッドやニードルリーフルドウィジアが繁茂してきて美しい森を作ってくれています。

うっすら油膜があるのはご愛嬌ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
写真に撮ると宇宙みたいに見えて、ミクロラスボラハナビとの相性もばっちり!(と無理な言い訳)





この水槽は外掛け式の小さいフィルターなので、3日に一度の1/3の換水で維持しています。




ニードルリーフルドウィジアってこの水槽で使ったのが初めてなんですが、丈夫だし細かい葉先が小さい水槽で密度出すのに良い気がして最近お気に入り。前景に植えているミニマッシュはもうほとんど成長してないみたいで黒化してきてますが、まあ可愛いのでこのままキープでいこうと思います。





全然話変わりますが〜、

ルドヴィシア ルドウィジア ルドヴィジア


ってどれが正解なんでしょう???なんか言いやすい響きで勝手にルドヴィシアって読んじゃうんだけど、英語表記だとLudwigiaだからルドウィジアかな?ネットだといろんな表記があって、いつもブログに書くときに困る〜。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿