2016/03/07

ADA ソーラーI 設置

2月の上旬にキャビネットも水槽もライトも揃っていたのに、コンセント増設してから始めようと思ってて今日に至りました(汗)じゃっかん水槽の縁とかにホコリがたまってしまっています。。。



で、そんな中、先週末に工事屋さんが来てくれて、120cm水槽の両サイドに1500wのコンセントを増設しました。メタハラ2灯点けようがフィルターやヒーター稼働しようが、全然オッケー!嬉しい!




電気工事のお兄さん、2時間くらいでパパッと付けてくれてあっさり。今まで事務所内の電気器具使うにもタコ足マックスだったので、こんなことならもっと早く増設していればよかったです。





なもんで、インテリアと化していた空っぽの水槽にやっとこADAソーラーIを設置することから始めました。今までガンメタのソーラーIは使ったことがありましたが、ホワイトタイプは初めてだったので汚さないように慎重に組んでいきました。






超白い〜!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ソーラーI、いい感じ〜。超上がる〜!



結構こういうのを組み立てるときって見栄え重視してしまうほうなので、配線とか見えるところはできる限り綺麗にしたいと思っていて、吊るすワイヤーも筒を使って丸めサイズを同じにしてみました。あとなるべく電気コードがスタンドからはみ出ないようにと後ろ側にまわしながら設置したりと一苦労。いつもそうだけど、無機質な製品を見るのは好きだけど、こだわるわりに自分で組んだりが苦手なのです。



そして思いもよらない事態発生!

なんかスタンドに付属していたクリップ、、、最初から付いてなかったのか不明ですが、片方分しかなくプチパニック。仕方ないので二等分して足りない箇所は針金で補助してみました。あとそのクリップですが、ADAオリジナルなはずなのに思ってた感じにパチンととまらなくて、イマイチ噛みが甘い気がして何度もやり直してしまいました。。。









、、、果たしてこれでいいんでしょうか?(スタンドに傷が、、、。)








二台のメタハラを同じ高さに設置するのがめちゃくちゃ苦労しましたが、なんとか形になりました。すげー、かっこいい〜!


この時点でイケてるアクアスケーパーになった気分でほろ酔いです。







う、美しい〜❤️



ワイヤーのクルクルがちょっと変な方向に向いてしまっているのは後日直すこととして、ひとまずメタハラ二台設置完了でっす!zinさんとこみたいな白いキャビネットに白いメタハラが憧れだったので、かなーり気分よし子ちゃんです。


100均でカサ上げ用の人工芝生を大量に買ってきたので、次回は石と流木を使って組んでいこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 小型水槽と違って、何をやるにしても大仕事になって、思うように進みませんよねぇ。。。
    まぁ、それはそれで楽しかったり・・・w

    色も白で統一、配線も上手く収まって、スッキリw
    カッコいいです!
    今後の展開にも注目していま~す。


    コンセントの増設って、簡単に出来るんですw
    壁掛けの扇風機とか、コーヒーサーバー用のコンセントとか、バンバン増設しちゃってます(^^)v
    配線がスッキリすると、見た目だいぶ違いますよね。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      120cmはさすがにでかくて思っていた以上に時間も素材も思考能力もかかりますねw
      コンセントは今までかなり足りてなかったので思い切って二口増設しました。かなりスッキリして満足です〜!

      削除