2016/03/31

120cm水槽の中は猛烈な高温多湿なので

流木、順調にカビています。

砂鉄のような、銀色っぽい何かが、今まで何もなかった流木にわんさかとぎっしり系。



ミスト式が終わって注水する前に、歯ブラシ使ってカビをこすってみないと後々ヤバそうな雰囲気。。。現状は何もしないでこのままを見守っています。

キノコ生えてきそうな勢いです。


流木は水に浸けたこともないカラカラタイプを使用しているので、ミスト式中に水分吸ってもらって、注水の際に浮かないでほしいな〜という安易な作戦。もちろんあく抜きなんかやっていないので、出ちゃったら活性炭詰めまくりで対策する方針。





ニューラージパールグラスが猛烈に育っちゃっているので、ミスト式初めてまだ15日だけど、もう入れちゃってもいい感じかもです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

6 件のコメント:

  1. ほんと猛烈にそだってますねぇぇ( ゚д゚ )
    す・・・すごい・・・

    いよいよ注水ですかぁ
    楽しみに・・・レイコン集まってます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

    返信削除
    返信
    1. moominさん
      コメントどうもです。
      ニューラージがとてつもないスピードで全てを覆い尽くし始めていますw
      もしかしたら結構トリミングして整えないと、ただのもっさりで野暮ったくなってしまうかも。
      二酸化炭素の準備をしてないので、もうちょっと注水は先になりそうですが、ワクワクしますね〜。

      削除
  2. 高温多湿な密閉環境だと木は一撃なのか・・・(^_^A
    水分は吸収しちゃうしカビるしミスト式に流木使うと厄介ですね。

    カビを水中に混入させるといったいどうなるんでしょ?

    続報を楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. SuitBasserさん
      カビが生えるものと全く生えないものがあるので、木の種類にもよるみたいです。
      カビが水中に入るとどうなっちゃうんでしょう〜???
      怖いので極力歯ブラシでこすって、注水後の水換えは頻繁にやろうと思います。

      削除
  3. なるほど.確かに流木は枯れますね…
    やってみないと分からない事があるものです。
    カビが一番嫌うのはアルコールですが、
    密閉された空間で植栽された水草への影響も
    やはりやってみないと分かりませんね…
    木酢液を刷毛で塗るとか… 言うのは簡単ですが、
    やはり何事も経験ですね^^

    返信削除
    返信
    1. roshiさん
      アルコールは殺菌効果期待できそうですが、確かに水草への影響が気になりますね。
      まあこう言うトラブルはネイチャーアクアリウムにつきものなので、
      トラブル含めて製作過程を楽しんでいけたらと思っています。

      削除