2015/12/25

6050万画素カメラで撮ったベタの脅威のディテール

ちょっと作品作りのタイミングがあったので、使ってみたかった120mmマクロレンズをレンタルしてきて新入りのベタさんの撮影をしてみました。

今回モデルになってもらったのは、ボーダーブレイク3rdで大阪に行った際にベタショップフォーチュンで購入したお気に入りのハーフムーン!娘がセレクトしてくれた個体です。撮影までにヒレが裂けないか管理が心配でしたが、いまのところ順調みたいで購入時の綺麗なヒレを保っています。




かなりのロイヤルブルーで、ヒレは特大級に巨大。フレアリングすると想像絶する大迫力なフォルムを見せてくれます。

↑ iPhone6 Plusだとこんな感じ。




で、仕事で使用しているフェーズワンというカメラに6050万画素のデジタルバックを装着し、120mmマクロレンズを合体して撮影に挑みました。

一応オートフォーカスタイプのレンズを借りたのでバシバシ撮れると思い気や、ベタが動くからなのか超スローオートフォーカスでなかなピントが合わず超苦労モード。。。
マニュアルフォーカスにしてみたり距離を変えてみたりと苦戦しながら撮影していきました。

良くあるマクロレンズを使った超浅い写真は個人的には好きではないので、できるだけ全ての箇所にピントが合うようなライティングをし、できる限りディテールがグリグリに出るようにしてみました。






あー、なんかいい感じかも〜。


好きなディテール感!ウロコの中に組み込まれている扇型の文様まで綺麗に撮れてました!!!


実は撮影中にカメラ側がクラッシュしてしまい、そのまま撮影終了となってしまったのですが、、、修理から戻ってきたら再度挑んでみようと思っています。絶対素敵なビジュアルが作れそうな予感!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿