2015/11/22

メスの鯉ベタ、プレインストール開始

お見合いがなんとか成功しているようで、オスの鯉ベタが入っているシリンダーにメスの鯉ベタを試しに入れてみることにしました。



本当にせわしなくオス鯉ベタがフレアリングし、さらには腰振りダンス的な催しまで披露!横目で見ながら笑ってしまいました。







メス鯉ベタちゃん、最初は優雅に泳いでいましたが、男子猛烈アピールにより若干びっくりモード。水草の影に隠れてはたまに姿を表すってのを繰り返しています。


アピストのペアを飼っていた時と似ているなあと思うんですが、オスがすごい勢いでメスを攻撃し始めます。結構本気で界王拳2倍くらいの度付きが入ったり、見ててヒヤヒヤすることも。

ベタの繁殖の記事を読むと、結構メスはボロボロになってから産卵する場合が多く、三日くらいはこの状態で様子見になりそう。すぐに弱ってしまったら再度隔離も考えています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿