2015/11/21

最近買ったアクア関連書籍

アクア関係の雑誌って買うときに波があって、買わないときは全く見向きもしないんだけど、先月くらいからテンション上がってしまって買いまくりです。






特に先月はコンテストブックの発売があったので、そこから拍車かかってしまいいろいろ買ってしまいました。アクアライフはzinさんのお部屋が表紙で圧巻でした〜!うちの場合は、自宅と事務所に水槽が置かれていますが、まとまった場所に設置していないのでこういった水槽が集まる部屋がないので羨ましい限り。お部屋ごと温めたり冷やしたり出来るので、効率よいといえばかなり良いですよね。。。アクアの趣味部屋が欲しいこの頃です。


そして今ハマっているボトルテラリウム&ボトルアクアリウムの書籍なども。『小さな緑の世界 テラリウムを作ろう』はかなり参考にさせていただきました。苔を育てるとともにインテリアとしても最上級に可愛い仕上がり。小さいボトルの中に世界観を作る作業はネイチャーアクアリウムの水景とはまた違った楽しみがあります。

後はベタ関連の書籍。ここ数年で一気にベタの改良が進み、今までではあり得なかったヒレの模様や色が出回っています。特に2011年頃から登場した鯉ベタは日本人にとってはかなり魅力的にみえているんではないでしょうか?僕の小さい頃は、自宅に小さな池があり、父親が大事に育てていた鯉を見ながら育ったので、この鯉がベタのサイズで水槽で飼えると思うと興奮しまくりなのです。


中学生の頃から始めたアクアですが、この1〜2年が一番自分の思うように作れるようになってきて楽しいです。興味がありすぎてベタ、水草、苔、熱帯植物、エビと収拾つかなくなっているのがちょっと怖いところですが、できる範囲で楽しんでいきたい今日この頃です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 鯉ベタ専用の本も出ているのですね。
    日本人は特にこの模様には惹かれるのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ペコさん
      そうなんですよ〜、鯉ベタショップで見てから欲しくて欲しくてたまりません。鯉ベタ本も愛読中です。

      削除