2015/11/23

禁断の熱帯植物

まさか自分がこのジャンルに手を出すとはつい最近まで思いもよらず。


事の発端は作品作りをしようと思っていて、綺麗なベタを撮って作品にしたいなと考えていたところ、あっさり天下のApple様がiPhone6sの広告でベタの優雅に泳ぐ様子を使っていたので躊躇し、別案で考える事数ヶ月。。。


今のところの結論として

グラフィカルで綺麗な葉を撮って作品にしたい!

と。


綺麗な葉を持つ植物を検索かけると、やはりというか熱帯系のものは多く、特にジュエルオーキッドやアグラオネマはずば抜けてフォトジェニックな存在。

オザキフラワーパークに立ち寄ったら、運良くキラキラ輝くジュエルオーキッドが沢山売られていたので、この出会いを逃したら企画倒れになるかもと思い立ち即決購入。


さらにはパンドラ植物であるアグラオネマは模様も葉形も千差万別!とにかく綺麗なものは金額も手が届かないくらいヤバく、マニアを唸らせているようです。アグラさんも撮影したかったので、比較的リーズナブルで自家栽培されているショップで購入してきました。








ビバリウムとか全く今まで考えてなかったので維持方法をこれから考えないといけないんですけど、すでに魔法にかかったように熱帯植物にぞっこん。はぁはぁ。。迷彩模様、激ヤバ!




ガラスゲージとか、湿度計とか、検索するワードが未知のものを探し始めてて怖いです。ガラスゲージに無造作にポンポン置くタイプの方もいるし、岩肌作ってちゃんと現地風にレイアウトする本格ビバリウムの方もいるので結構考えちゃう。

月刊アクアライフのzinさんの部屋見ちゃったからかな〜。
あーいう美しいゲージに憧れるが資金調達まで時間かかりそうで別の案を考えて植物をキープしていかないと。とりあえずはプラケースに入れて霧吹きして透明ビニールで囲ってキープしています。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. おっ、奇遇・・・ですねぇw
    私も、先日、「ジュエルオーキッド」他、手にしたばっかりです(^^ゞ 
    。。。って、すでにインスタでご存じですよねw

    私も、いっさい手を出す気はなかったんですけど、頂いて実物を見て思いました。
    『なんじゃこれ!めっちゃ綺麗じゃん!!』・・・と。
    葉脈が金色に輝く植物なんて、今まで見たことありませんでしたので、衝撃でした。

    が、育成環境が整っていない為、いきなりヤバい状況に陥っています(>_<)
    なんとかしないと・・・。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      なんなんでしょうね、この未知なる輝き!
      僕も初めて本物を見た時は衝撃でフリーズしました。

      今の所、ジュエルのほうは小型なのでスタバのプラカップに入れて蓋してます(笑)
      アグラオネマがでかいので、頭抱えてます。。。ガラスゲージ、ポチッとしちゃいそうです。

      削除