2015/11/06

B型過ぎてハマるとこんな結果に。。。

10月の末くらいから、苔にハマり出していろいろ調べたり買ったりして必要な情報と品物を揃え、現在は毎日のようにコケリウムの制作をしています。(仕事の合間にです、合間)

コケリウムって苔も可愛いのですが、植栽するガラスの容器によってかなり見栄えが変わってくるのも面白いところ。水槽だとスクエアなものが主流なんだけど、ケーキドームを使ったり、ガラスジャーを使ったりとアイディア次第でかなり可愛く素敵なインテリアに生まれ変わります。


以下、今週に作ったコケリウムです。




やっぱり苔なのでオープンなものよりは蓋が付いてある程度湿気を閉じ込められる容器のほうが良い様で、みずみずしくフレッシュな状態がキープできるみたい。







それにしてもプレイザー社のミニチュアフィギュアが苔に馴染んで完璧!本気で草原に見えてきます。水槽用の化粧砂や水晶の破片などでデコレーションすると、かなりいろんなバリエが作れて面白いです。鯉の水槽なんかで使う丸い石もアクセントで置くとバランスが良くなる気がします。




これはサンタフィギュア入りのコケリウム。サンタのフィギュアを使うのを前提で雪山をつくってみました。基本的にはアクアで使う気孔石や化粧石を使うのですが、白を使うと雪に見え出し良い感じ!(できたらもっと細かいサイズの白い砂にすればよかったかも〜)そして手前にトナカイのフィギュアを購入して置く予定です。

サンタクロース会議を取り続けているカメラマンの嫁には、ドンピシャなプレゼントになりそうで、あげるのが楽しみです。





















『またガラスが届きましたが。。。』ってアシスタントが呆れていました。だってB型なんだもん〜ハマったらとことん追求型。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 奥様もカメラマンなんですねw
    多摩美術大学・・・、私も一時は目指した事ありました(^^ゞ
    が、自分の才能のなさに気づき、断念。。。

    なので、こういった芸術的センスや発想力、ほんと羨ましいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!
      嫁も大学が一緒で同じデザイン科でした。僕は逆に美術以外が本当にダメダメなんですよ。。。機械系がもっと得意だったら、いろいろなアクアの自動システムとか水槽台とか作れちゃうんだろうな〜と、そういう人を羨ましくもあります。CO2のボンベ付けるのも毎回必死なんですwww

      削除