2015/07/12

アピスト産卵→あっさり消滅

今までアピ斗がアピ美をかなりの強さで威圧して、別居させたり再び一緒にしたりと世話を焼いていたんですけど、一週間ほど前に観察していたら形勢逆転でメスのアピ美がすごい剣幕でアピ斗を突き始め、アピ斗が隅に追いやられる姿を目撃!

これはもしや!!!

と思って洞窟の中をライトで照らしてみたら、やはりの産卵!ピンク色の卵が洞窟の壁にたくさんくっついていました♥








あーーー、もう大変〜、これからブラインシュリンプとか沸かしたりしてミニアピちゃん達との生活を楽しみ!!!子育てするアピスト夫婦の姿を近いうちにみれちゃうかも!いろいろ調べて器具なんかも揃えたりしないといけないなあ〜、こりゃ大変だ〜(嬉)


なーんて思ったのもつかの間、


昨日あたりからまたアピ斗がアピ美を界王拳10倍で攻撃し始めてて、これはもしやもしやと恐る恐るライトを照らしてみると、、、卵は一つもなくなっていて、アピ美がっくり顏。。。

ヤマトさんに食べられちゃったのでしょうか?それともアピ美が自ら食してしまったのでしょうか?初めてのアピストカップルの産卵に浮かれていたのに、一気にがっくしモードになってしまいました。他のテトラとかグッピーとか外さないとダメかなあ。。。


残念〜。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿