2015/07/11

侘び草が枯れちゃったので二代目にチェンジ

もともと観葉植物はよく枯らすほうです。


侘び草を初めて見たときには何も興味がわかず、自分でレイアウト出来ない水草玉なんかいらない〜と横目でチラッと見るくらいだった侘び草。なぜかアクアショップに行くたびにチラ見からガン見になり欲しい熱が燃え上がり、初めて手にしたときの喜びは今でもよく覚えています。(だって二ヶ月前)



でもやっぱり枯れてしまいました。。。

いや、性格に言うと、頭頂部だけ禿げ上がりました。(泣)





なんか自分の頭皮を投影しているようで切ないです。




アクアショップに行く機会があったので店員さんに侘び草がハゲ散らかしている状況を説明し、いろいろレクチャーしていただいたのですが、照明もあるし、下から水も吸っているので、原因とすれば霧吹きが足りないとのこと。朝晩の霧吹きがないと、基本的に水草なので湿度高めにしないと枯れやすいんだとか。。。


朝晩の霧吹き!


事務所に設置してあり、行かない日も結構あるので朝晩はかなり難しいかな〜。



でもこのまま禿げ上がった部分は元には戻らないそうなので、お客さんも見る場所(トイレ)に設置しているのもあり、元気な二代目侘び草を購入して帰って来ました。


二代目はたぶんクリプトMIXと呼ばれるもので、まだ広がりはないけど頭頂部にぎっしりの水草がくっ付いてて華やかです。霧吹きのなかに水草栄養剤を薄めたものを入れるとさらによくなると教えてもらったので実行してみようと思います。



スタッフ総動員で霧吹きさせます。 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿