2015/06/25

アピストの隠れ家作り

自宅30cm水槽にお招きしたアピストグラマのペア。その後もアピ斗君がかなりアピ美をつついているので、二日隔離して半日同居を繰り返してみました。そしたら何やら変化が起こってて、相変わらず突いたりもするんですが、クネクネダンスみたいな動きをしたり寄り添って泳いでみたりと、今までに見た事もなかったアベック感!










こんなサーカスちっくな大回転もお手の物❤️


時間経つとまた界王拳10倍で頭突きし始め、アピ美が棒みたいに放心状態に陥るので隔離部屋は適度に使っているんですが、前よりかなり良いムード。

で、同居中も隠れ家を増やしてあげようと、今まで配置していた向かって左側スペースの気孔石を右側に密集させ、隠れこめる場所を作って見ました。





こんな感じ。


すでに10日前ほどに磨きまくった気孔石は緑の苔まみれ状態。。。なのは気にせず、今はアピストカップルの健康と幸せな未来を祈ってできる事はするつもり。ネイチャーアクアリウムのレイアウトは崩壊状態ですが、今はアピ美の健康のほうが大切!と自分に言い聞かせています。




で、さらにアピスト飼育のブログなどを読み漁ると、土管のようなものやココナッツシェルを入れて隠れ家&産卵部屋を作るそうで、早速取り入れてみたくなって仕事帰りに新宿アクアフォレストに寄って陶器のシェルターを買ってきました。本当はこれにモスとか巻きつけると自然感でて良いらしいのですが、いきなりモスを巻くのもレイアウト的にないな〜と思って、小さい気孔石を買って、隠す方法にしてみました。
















こんな形の隠れ家購入。





レイアウト的にはこんな感じになりました。シェルターの入り口付近と上部に気孔石を配置して、陶器の部分が全て隠れるようにしてみました。気孔石の色がすでに違うので微妙なところですが、人工物が見えなくなって洞窟のような見え方になったので、まあまあ満足。





早速アピ斗君が偵察中。



 新居内見。




結構気に入ってくれたようで、アピ斗君は出入りを頻繁にしていました。問題のアピ美ちゃんはまだこの隠れ家の存在に気づいていないようで(泣)いまだに気孔石の隅っこのほうで棒のようになっています。。。

はやく入ってくれないかな〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    とても綺麗なアピですね(๑′ᴗ‵๑)
    隠れ家の工夫も素敵で、
    参考にさせていただたきたいです。
    早く仲良くなって産卵するといいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      アピストは全然初心者なもんで試行錯誤してやってます〜。
      まだ産卵はしてくれないのですが、メスがダメージ受けすぎないように
      見守っていきたいと思います。

      削除