2015/06/20

メンズアピスト、お仕置き部屋で隔離。

先日我が家の30cm水槽にお迎えしたアピストグラマ アガシジィ ダブルレッドブルーボディのお二人。水槽が小さいからなのか、隠れ家が足りないのかちょっと不明ですが、猛烈にアピ斗君がアピ美を突きまくって危険モード。

そろーっと何気なくアピ美を見つけて近寄ってきたと思ったら、スーパースピードで至近距離で頭突き!(界王拳10倍くらい) 最初はアピスト特有のことなので気にしてなかったのですが、あまりにもしょっちゅう追いかけ回してて可哀想になり、よく見たらアピ美が縦泳ぎとか始めてアプアプしていたので、急遽お仕置き部屋を作ってメンズアピ斗君を隔離。綺麗だったヒレもちぎれてしまっているので、ちょっと2~3日はアピ美ちゃんを休ませてあげたいと思います。


お仕置き中!


しょぼん。。。



チャームさんで産卵ボックス的なプラケース買って仕切ろうと思ったんだけど、ポチッとしている間にもアピ美が逝きそうで怖かったので、即興で2Lペットボトルを半分に切ったもので対応してみることに。カッターで数カ所に穴も開けてあるので水流も程よくあるはず。



アピ美は半日は恐怖心で岩陰から出てこなかったんですが、徐々に顔を出し、そしてアピ斗が隔離されていることが分かった途端、優雅に水槽内を泳ぎ始めて逆威嚇して大笑い調。ちぎれたヒレが本当に痛々しく可哀想なのですが、早く体力回復してほしい〜。










あんたなんか知らんもんね〜。



2〜3日したらアピ斗を解放してみる予定ですが、あまりにも攻撃がひどい場合はレイアウト変えて隠れ家をちゃんと作ってあげないとダメかも、、、と思っております。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿