2016/05/15

ラミーノーズ100匹投入とレイコンレイアウトについて

レイコンの締め切りまであと15日となりました。
なんだか受験以来のドキドキを味わっている最中です。



レイアウトはまだまだな部分が多く、かなり冷や汗垂らしながら水草の成長を祈っているんですけど、直前で生体入れて発色してない状態で写真とるのもいかがかと思って、レイアウト初期から決めていたラミーノーズテトラをお迎えしました。


数日前に銀座で打ち合わせを終えて、さあパウパウ銀座でリラックスタイム〜なんて入った瞬間に、都内では200円〜250円が相場のラミーノーズがなんと

100匹で8,000円!!!
スーパーミラクル激安値!




実はラスボラエスペイかラミーノーズにしようか迷っていて、店内をちゃんと見てからでも良かったのに、ラミーノーズの水槽を見た瞬間に呼ばれている気がして(天野さんの声)、、、即決で購入してきました。同じ種類の生体を100匹飼いしたのは後にも先にも今回が初めてなので緊張〜。しっかりと水合わせ温度合わせを行って、120cm水草に放しました。


ぶっちゃけレイアウト素材の流木やら有茎草の量がかなり多いので、実際に入れてみると
100匹だと多かったかもという印象でした。水草も完成に近づいてきたら、様子見て20~30匹くらい減らしても良いのかも。最終的に撮影日前日に様子を見て判断しようと思います。









レイアウトは主役にアヌビアスを使ったレイアウトにしています。ツインスター2を使ってからアヌビアスの溶ける現象が止まってくれているので追加で何株か増やしました。一番手前には葉の模様が美しいアヌビアスコーヒーフォリアを配色して、手前には羽振りが大きくディテールが豊かなもの、奥には羽振りが小さいナナプチを配色し、遠近法を感じるようにしてみました。




黒ひげちゃんとか絶対生えないように毎日観察しています。あと15日、頑張れる所までこだわって一番いい状態で出品したいなあと思っています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

6 件のコメント:

  1. はじめまして。双子と申します。
    いつも楽しく読んでいます(^^)
    ラミノーズいいですね~♪
    うちは水槽小さいから言えませんが
    コレ100匹ください!
    って一度言ってみたいですw
    あと二週間、大変だとは思いますが
    応援しています(^^)

    返信削除
    返信
    1. 双子さん
      初めまして〜!
      コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます〜。

      100匹はなかなかないですよね〜。大人な癖して大人買いに慣れてなくてドキドキでしたよ。

      レイアウトはもう直すところはほとんどなくなってきたので、後はトリミングしちゃった有茎草が水面まで伸びてくれることを祈って、撮影に挑みたいです。初めて尽くしで毎回緊張しながらやってます。

      削除
  2. このコーヒーフォリアが・・・うちにもあるにはあるんです。なん株か・・・
    でも・・・すべてが調子悪いのです( ゚д゚ )
    いや・・・特別むずかしい種ではないはずなので・・・単純に自分が悪いんですけど・・・・
    さて・・・・どうしたものか・・・・

    あと二週間ですかぁぁぁ
    たのしみですねぇぇ^^
    がんばってください<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. moominさん

      コーヒーフォリア、お持ちでしたか〜!普通のナナより存在感凄いですよね〜。僕も溶かしちゃったり黒髭付けちゃったりよくやるので、後二週間は何事もないよう祈りながらやってます。うまく形になるといいのですが。。。

      削除
  3. ラミーノーズ、100匹8000円・・・(゜o゜)
    8000円だけ考えるとビビりますけど(^^ゞ、1匹80円はありえない位の激安ですね。
    100匹は多いから、30匹2400円で売って!・・・って言いたい(笑)

    レイコン、楽しみにしてまぁ~す。。。(他人事w)

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん

      銀座でこの値段はちょっと衝撃過ぎて、ほんとまわり見ないで即決でした!www
      今は有茎草の伸びをひたすら待っている最中で、水面まで届いたら撮影しようと思っています〜。

      削除