2016/04/14

あく抜きしてない流木を大量にレイアウトに使った水槽の結果

120cm水槽に注水して、ワクワクしながら次の日事務所に行くと


水槽の水が真黄色!
そして水面にアク!




来ましたよ〜、流木をあく抜きしないで使うという横着した結果が第一段階としてビジュアル面に反映されました。昨日の光合成いっぱいのダイアモンドみたいな天使の草原から一気にダークサイド暗黒魔界なイメージに見えてげんなり。。。


落ち着いて!こうなることはわかっていたはず!と自分に言い聞かせつつも気になって仕方なかったので、例の浄水器をくっつけたシャワーを引っ張り出し、注水しながらバケツで放出も同時に行って、半分以上の水を入れ替えました。

たぶんバケツ10回分くらいは抜いたかな〜?真っ黄色だった水はだいぶ緩和されて、昨日の超透明まではいきませんでしたがまずまずのライン。どうせまた流木から数日はアクが出てきちゃうので、頻繁に水換えを行って活性炭大量投与しないと解決しない感じです。




なんせまだ外部ろ過器を箱からも出してなく繋げていないので水が回ってないのです!早い所ろ材とかも購入してフィルター回さないとと思っております。

もう全てが緊急事態で24みたいに1分1秒も油断できなーい!



早くつなげなくちゃー!!!
超焦るー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

7 件のコメント:

  1. Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

    これは派手に出ましたね(汗
    流木がデカいだけに凄い・・・。

    ってことはブラックホールの出番でしょうか?
    120cmだと結構多めに要るのでしょうかねぇ。

    ニューラージの気泡が素敵過ぎただけにビックリしました。


    そうそう、前回の記事で思ったんですが~
    レイアウト水槽やってる人って腰痛持ちが多い!(と思う)

    アクアあるある^^

    返信削除
    返信
    1. SuitBasserさん
      こんばんは〜。
      派手どころじゃなく、もうしゃぶしゃぶやってるのか?ってくらいのアクですよ〜w
      速攻ブラックホールをポチッとしてみました。
      時間なかったので水草を育てながらアクを抜く作戦だったのですけど、、、うまくいくかどうか。。。

      削除
    2. あ、例に漏れず、腰痛もちですよ〜。
      僕の場合は変な姿勢のまま写真撮ったり、重い機材持ったりするので、ぎっくり腰はよくやってしまいます(泣)

      削除
  2. アク・・・派手にでましたねぇ(>_<)
    アクとのアクなき闘い・・・がんばってw  ニゲロ・・・

    浄水器、私も使ってます。。。
    大型水槽の水換えには必須ですよねぇ(^^)
    ちなみに私は、排水も「直結」ですw 
    縦樋をぶった切って、無理やり継手を突っ込んで・・・w
    おかげでバケツリレーからは完全に解放され、腰にも優しいですよ(^^)v

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      もう黄ばみマックスで本日も水換えからスタートです。。。
      排水も直結されているとは、それは腰に優しそう💛
      アラフォーは体をいたわりながらアクアしないとですね〜!

      削除
  3. これは・・・ブラックホールも仕込まなきゃだめでしょうねぇぇ

    浄水器・・・浄水器をかってもうちは水道水までが遠くて・・・ホースが伸ばせないんです(T_T)ひたすらバケツです・・・あ、赤タンクです_(:3ゝ∟)_

    井戸水ならすぐそばにあるんですが・・・なにかと・・・問題を起こす気がするので最近は我慢して水道水です(T_T)

    返信削除
    返信
    1. moominさん
      水の事情があるのですね〜!
      うちも実家では井戸水だったのでお湯とミックスしてそのまま中和剤とか入れないでやってましたが
      もしかして水草にはあんまり良くなかったんでしょうか???
      あまり水質とかわからなくていつも調べたりしないんです。(調べる気がないw)
      赤タンク、ご苦労様でございます〜。

      削除