2016/04/23

植えても植えても全然足りない

フィルターも二酸化炭素も設置できたので、有茎草をどんどん植えていかないと間に合わない状態。(すでに間に合ってない気が。。。)本来だったら6〜3ヶ月位前に立ち上げるのが丁度良いんでしょうけど、スタートが遅かったので自然観が出せるかが微妙なところです。




水草は少しでも増やしておこうと36cm水槽にADA培養カップを植えていて、長さ12cmくらいボリュームは5倍くらいになっていたので引っこ抜いて120cmに移動。元から育てていたロタラも100本ほどあり、すべて植え替えました。






こういう時に60cm以上のストック水槽とかあると便利なんだろうな〜と痛感!うちはスペース的に大きい水槽をストックにするのは難しかったので36cm水槽を仕方なくストック化していたんですけど、はっきり言って120cmに植えるには量が全くと言っていいほど足りませんでした〜!



右の後景部分のみで終了
(しかも足りてない。)








。。。

ダメすぎる!足りなさすぎる!トリミングを数回やって切った部分を植えて増やして〜なんて、あと一ヶ月では到底間に合わないし、なんか策を考えていかないとスッカスカの水景になってしまう。。。





あと、フィルター設置前にはすでに陰性水草をいくつか購入して、流木周りや石の隙間などに差し込みました。使ったのはボルビティス、アヌビアスナナ、アヌビアスナナプチ、ミクロソリウムなど。

今回の個人的サブテーマは、『天野さんが好んで水景に使っていた水草を多用する』。なのでこのセレクトになっております。








ナナは銀座パウパウで買ってみたんですけど、普通のナナの中に2株だけ葉に葉脈が浮き出ていて小さめのものがあったので選んでみました。普通のナナってもっと葉っぱが濃い緑でのっぺりしている気がする。陰性水草は成長が遅いので、撮影までに新芽が少し出てくれればいいかな〜くらいな気持ちです。


撮影まであと一ヶ月と少し、このままトラブルなく順調に成長してくれればギリギリ大丈夫かなってくらい。黒ひげとか茶ゴケとかグリーンウォーターとか絶対にならないでほしいです。いまのところ藍藻が少し出てしまっていますが、広がらないように毎日スポイトで吸い取って対応しています。

後景草をどうしましょ〜?最終手段は一度水草引っこ抜いて、ソイルをあと5〜10cm盛って伸びたように見せかけるとか?それかカボンバみたいな細かい葉先の安い水草を大人買いして直前に植えて空間を埋めるか、、、とか。。。

いろいろ考え中です。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 沢山植えたくても、
    あっという間にきつきつになってしまう事に
    フラストレーションを感じていますが、
    120水景の植栽量…想像だにできません〜
    配する水草によって雰囲気も変わりますから
    成長度合いも悩みどころですね!
    今年のレイコンは天野さんをリスペクトした
    作品が多そうです��

    返信削除
    返信
    1. roshiさん
      返事遅くなってしまってすみません〜!!!
      昔、基本60cmから奥行き45cmの60cm水槽に変えた時にも
      いくらあっても水草で埋まらない〜と思ったことがありましたが、
      今回はその比ではないスペースがガラーンとしてしまっていますwww
      ストック水槽も90cmクラスでぎっしり植えておくくらいの量を使わないと
      120cmだと足りない感じです。
      時間さえあればトリミングして増やしていけるんで作る過程を楽しめるんですが
      今回は期日があるので知恵を振り絞って植える位置や水草のサイズでコントロールしようと思っています。

      削除