2016/04/20

やっとこ外部式フィルター設置

120cm水槽に注水をしたのが4/14日のことでしたが、ろ材を買っていなくてフィルター設置がなかなかできずに4日間は半分以上の水を毎日入れ替えるという荒技で過ごしていました。もちろん流れもないのでジワジワ茶ゴケも見えてきてます。。。




で、やっとフィルター設置。


フィルターは張り切って1ヶ月も前に購入していた
エーハイム2080!




でけーーーーーーっ!!!


180cm水槽くらいはまかなえるみたいでかなりでっかっくてびっくりしました。説明をあまり読まないでポチりしていたんですが、なんと給水ホース口が2個あってかなり衝撃。給水用のリリィパイプを一本しか買ってなかったので、もう一方はエーハイムの緑のやつとりあえず付ける予定。



あと今回はフィルターの排出ホースに二酸化炭素と酸素を直結して強制添加にしようと思っているので、事前にCO2マスターアドバンスエアーマスターアドバンスを購入。これで水流に乗って水槽の隅々まで二酸化炭素が行き渡るし、酸素のぶくぶくも設置しなくても大丈夫。こういうシステマチックな回路つくるのはとっても苦手な美術系なんですけど、水槽のため、水草のため、頑張って配線しました。




ろ材は結構な量になるので、チャームで激安で売っていたものを多く使用し、それと先日もブログで書いたように、あく抜きをしていない流木を大量に使って黄ばみ大発生状態が続いているので、ブラックホールをフィルターに5個詰め込みました。



で、呼び水をしてからの、
スイッチ、オン!



ぐうぉうぉうぉうぉ〜〜〜!

もう気持ちいいくらいの強力な水流で120cmの水槽隅々まで流れができて大満足〜!排水用のリリィパイプも120cmとなると結構巨大で、水面巻き込んで良いエアー送り込んでいました。

やっとフィルター設置できてかなり一安心〜。これで水も透明になってくれると思うので、毎日多量の水換えしなくても大丈夫かも。次回はミドボン設置。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

4 件のコメント:

  1. やっぱり、外部フィルターは『緑のヤツ』に限りますねw
    見た目は・・・アレですがw、コスパも性能も断然良いと思います。

    周辺機材も、超充実ですねぇ。。。(^^)

    早く、全景がみた~いw

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      エーハイム、10年ぶりくらいに買いましたよ〜。さすがに大型でびっくりでしたが、満足度の高い水流で120cmでも軽々流れ作ってくれています。水槽台で隠せる使用ならエーハイムですね〜。

      削除
  2. コメント頂きまして、有難うございました。エアーマスターの件、お役に立てて良かったです。
    ブログ拝見させて頂きました。もしかしたらCo2マスターも接続方法がおかしいかもしれません。Co2マスターはエアーマスターとは逆に吸水側に接続するみたいなので、一度確認してみてください。

    返信削除
    返信
    1. 安男さん
      コメント、こちらこそどうもありがとうございます!
      ほんとう笑っちゃいますね、、、説明書なんて見ないでつけちゃったもんだから
      完全に性能100パーセント活かしきれてない状態でした。
      今のところCO2は問題なく出ているので、エアーだけは設置場所を直そうと思います。
      どうもありがとうございました。

      削除