2016/04/28

レイコン用120cm水槽、第一回目のトリミング

思ったより後景に植えているロタラの成長が良く、ぐんぐん伸びてくれているので第一回目のトリミングをして、切った部分を差し戻しして増やす大作戦に。元気すぎちゃって葉先が大きめなんで、トリミングをすることで少し小さく成長させて水槽をより大きく見せたい感じ。





切った部分からは2〜3日で新芽が出てくると思うので、ちょこっと栄養剤を入れておきました。後景がもっさりしてくるとかなりリッチな水景になるのでトリミングをもう一回くらいやっておきたい気分。(間に合えばですが)



あと、ヤマトさん、オトシン君たちのおかげで、水槽内の茶ゴケはかなりなくなってきました。ヤマトさんは何故か同じ場所に固まる癖があるのですが、ジワジワ仕事してくれているみたい。70匹入れているんだけど、あと30匹くらい入れても大丈夫そう。


まだまだ水草の成長に気を持っていかれがちで、肝心のレイアウトのことがイマイチ考えられてない感じ。トップクリエイターの方は最初の段階で頭に描いているんでしょうけど、なんせ120cm水槽に慣れるだけでも今はギリギリです。

トンネルのあるレイアウトにしているんだけど作り込みってのが難しくていい案が浮かんで来ません〜。遠近法をやりすぎてジオラマっぽく見えるのも嫌だし、やらなすぎてもつまらないし、絵を描く世界ににているんだけど、絵の具と違って水草は成長してしまうので、そこの兼ね合いが難しく逆に言うと面白いところですね。



あ〜、次は入れるお魚をどうしようか考えないと。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. めちゃめちゃ水草も調子よさそうですねぇぇぇ
    新芽って2~3日で生えてきます???
    ・・・・うちは5~6日はかかります。
    な・・・なにかがおかしいのかな_(:3ゝ∟)_

    はやくみんなのレイアウトみたいですねぇぇ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

    返信削除
    返信
    1. moominさん
      返信超遅くなってごめんなさい〜。
      新芽、たぶん5日くらいかかる実際はかかっているけど
      間に合わないので気分だけでも2~3日にしておきたい!
      あと15日くらいしかないけど、間に合うか本気で心配です〜。

      削除