2016/03/11

40キロの石でも全然足りない120cmの大空間

やっとソーラーIを設置するところまできたので、もうレイアウトするっきゃない!
ってことでワクワクしながら点灯式。



先日は設置だけしててメタハラがちゃんと点灯するかのチェックをし忘れてました(汗)昔買ったソーラーIはお店の人に薦められるままグリーンの光源にしていたんですけど、写真撮るとかなり真緑になってしまいうまくディテールが写せなかったので、今回はノーマルタイプ(NAMH-150W(水草育成用150W))のメタハラです。






無事に点灯 ヽ(^◇^*)/ ワーイ


どんどん、行きます。



もうちゃんとした水槽の立ち上げなんて超久々なので、若干やり方忘れてしまってましたが、とりあえずはADAのふりかけをありったけ撒いて祈願。底床のコンディションと水の立ち上がりが良くなりますように〜。




なかなか綺麗な抽象画 (゚ー゚)ニヤリ



そしてベースとなる石を置くために、ガラス保護と底上げの意味合いで人工芝生を敷こうと思い、100円ショップで購入して中間〜後部にかけて配置しました。以前60cm水槽を立ち上げた際には洗濯ネットに入れた軽石なんかも仕込んだのですが、今回は面倒なので人工芝生だけで行こうと思います。



さあ、準備万端!レイアウトしちゃうよ〜!!!





ってことで、1ヶ月も前に買って放置しておいたチャームの風山石40kgを開封!

現在事務所エントランスに設置の60cm水槽でも使っているもので、適度なディテールと迫力があって結構お気に入り。安いし。


一箱目20kgどーん!





おおおっ!結構バランス良くいい感じにセレクトされた石がどっさり!どうぜ流木の下に敷いたりもあるのでこれくらいのディテール感で全然満足〜。





二箱目20kgどーん!






二箱目のほうが巨大な石が入っている分、ちょっと少ない印象でしたが、重さでオーダーしているのでこの辺は良しとしましょう。なかなかショップでも見かけないような大きさなので、60cm水槽に使っても迫力出て面白くなりそう。








そして水槽を割らないように慎重に慎重に風山石を運び入れ、レイアウトしていきました。





え?



まじー?




全然、

足りないじゃん!


これで一箱分の20kgなので、もう一箱入れたところで足りないし、全然思っているイメージにならなーい!









もう仕事そっちのけで慌てて追加チャームしてしまいました。120cm水槽って全てがでかくて想像をはるかに超える収納力。全くもって手持ちの素材が足り無さそうで不安モード!

この時点で今まで買い集めていた手持ちの流木も絶対に足らないような気がして不安がさらに募ります。 
(ρ゚∩゚) グスン




あ、でもブログ書きながら気付いてしまいました。

ソ、ソイル入れるの忘れてるんじゃ。。。


超大バカ!そりゃいくら石があっても足りないわけです。。。夢中になると周りが見えなくなってしまうので手順忘れ気味〜。。。とりあえず追加の風山石とパウダーソイルを注文したので、明日まで待機。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





2 件のコメント:

  1. 憧れの目で拝見させて頂きながら勉強させて頂いています!
    40Kでも足りないとは。。確かに想定外です^^
    一筋縄では行かないのもまた愛情が移入されますね。

    返信削除
    返信
    1. 僕も120cm水草レイアウトに関しては本当に初心者なので
      どうなることやらって感じで恐る恐る進めています。
      完成した時の感動も大きいと思うので、大変すですが頑張って制作してみたいと思います。

      削除